■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
最新50
【第一例会専用】waiz卓:Pathfinder 2e
1 :
waiz
◆y0PeEVSj8c
:2022/07/04(月) 21:24:38 ID:vCG7fHy/
2022年8月より開催のwaiz卓Pathfinder2eのスレッドです。
Pathfinder 2e 日本語化サイト「p2rdj」
https://w.atwiki.jp/p2rdj/pages/1.html
キャラクター作成方法
https://w.atwiki.jp/p2rdj/pages/12.html
戦闘サマリー
https://ux.getuploader.com/sinryuubutei/download/675
日本語キャラクターシート:waizが作ったため訳語が違う事があります。
https://ux.getuploader.com/wedgemark/download/76
「Strength of Thousands」 :Pathfinder 2eで提案するキャンペーンです。
魔法学院マガアンビアの生徒となり、様々な陰謀やトラブルに挑んでいく長期キャンペーンです。
適当に訳されたスタートガイドですが、雰囲気程度にご覧下さい。
https://ux.getuploader.com/sinryuubutei/download/676
309 :
waiz
◆y0PeEVSj8c
:2024/11/19(火) 20:04:08 ID:O5c/7vaN
★★★★身体を歪めた者達★★★★
ゴラリオンには魔法や錬金術の実践者で満たされており、これらの分野の組み合わせや専門性は驚くほど膨大である。
錬金術と魔法を融合させ、生物の肉体と精神的形態を変化させるのが、極端で残酷な行為とされる「フレッシュウォーピング」である。
錬金術の試薬の桶で被験者の肉体を分解し、魔法の操作で新たな形に作り変えるのだ。
錬金術と魔法の正確な比率は実践者によって異なり、
プロセスを監督する人物(多くの実践のバージョンでは「フレッシュウォープ研究者」と呼ばれる)が科学的な公式や悪意のあるインスピレーションに依存しているかどうかに大きく依存する。
変身は、昆虫のハサミのような新しい特徴を与えるような部分的なものかもしれないし、より完全で劇的な変身をするものかもしれない。
部分的な変身を「フレッシュクラフト」、全身的な変身を「フレッシュウォーピング」と呼び、両者に意味上の違いを持たせている者もいるが、
どちらのプロセスも耐え難い苦痛を伴い、しばしば致命的なものとなるのが一般的。
完全な変身は、通常、犠牲者を個人としてだけでなく、かつてどのような生物であったかさえも完全に認識できなくさせる。
フレッシュウォーピングは元に戻すことができず、その過程は永続的である。
フレッシュウォーピングは、その恐怖と苦痛が肉体だけでなく精神をも打ち砕くため、ほぼ常に意識のない被験者に行われる。
喜んで服従する者は、力に飢えているか、騙されているのである。
フレッシュウォーピングの伝統によっては、囚人や捕虜が罰や報復として、
あるいは単に間違った場所で間違った時間に捕まったという理由で、フレッシュウォープの桶に突き落とされることがある。
フレッシュウォーピングは一般的に数日から数週間かかるゆっくりとした処置であるため、
フレッシュウォープ研究者は通常、従順を強制する魔法に頼っており、犠牲者の意志を身体と同様に徹底的に破壊する。
また、魔法使い、錬金術師が密に連携し、それぞれの専門知識を頼りに仕事をする者もいる。
他の生物の人格を尊重せず、多くの場合、他人を食い物にして苦痛を与えることに喜びを感じるため、
フレッシュウォープ研究者は、ほぼ例外なく邪悪である。
310 :
waiz
◆y0PeEVSj8c
:2024/11/19(火) 20:06:11 ID:O5c/7vaN
■フレッシュウォーピングの伝統
ゴラリオンには様々なフレッシュウォーピングの伝統や形態が存在し、それぞれが多かれ少なかれ独立して生まれたものである。
最も顕著な3つのフレッシュウォーピングの伝統は、邪悪なドラウ、古代サーシロン、ネックスのものである。
これらのグループについては、それぞれ以下に詳しく説明する。
フレッシュウォーピングはこれらの社会で最もよく知られているが、その実践はゴラリオン中の多くの邪悪な集団の間で盛んである。
ハジェンティ(デーモンロード)や邪神ヤマソスを崇拝する秘密主義のカルトは、限定的ではあるが、
残酷で悪意に満ちた方法でフレッシュウォーピングを行う。
地表の奥深くでは、ザルガスの司祭が、
より魔法的に進んだ(しかしそれに劣らず邪悪な)ザルガスが支配していた時代から受け継がれてきたフレッシュウォーピングの伝承を使用している。
マナウェイストでは、歪んだ始原魔法が、そこに長く潜む者に制御不能なフレッシュウォーピングの突然変異を与える。
錬金術師の多い都市では、不用意に捨てられた試薬の汚水溜まりができ、
それが不意に結合して化学物質となり、生物学的変化を引き起こすことがある。
311 :
waiz
◆y0PeEVSj8c
:2024/11/19(火) 20:13:00 ID:O5c/7vaN
■ドラウのフレッシュウォーピング
フレッシュウォーピングは、邪悪なドラウ社会で様々な意味を持つ。
その存在は不吉な脅威として機能する。ドラウが敵の完全な変身を積極的に追求することで、同じ敵がドラウに対抗することを躊躇するようになる。
その実践は抑止力となる。ドラウ社会の反体制派は、現状を打破しようとすれば待ち受ける運命を知ることになる。その普及は武器となる。
ドラウは、完全に消耗品である戦闘可能な召使いで軍備を強化するのだ。
しかし、ドラウにとってフレッシュウォーピングがこれらのどれかになる前に、それは邪悪な贈り物であった。
ドラウとなるエルフがダークランドで苦しんでいたとき、彼らは飢えと絶望をしのぐためにあらゆる解決策を講じた。
その絶望はアビスのデーモンロードたちに伝わり、デーモンロードたちは苦悩するエルフたちの中に、熱心で邪悪な信奉者となるための決意を見出した。
多くのデーモンロードがドラウの運命に干渉したが、ハジェンティは彼らに「フレッシュウォーピング」の恐ろしい知識を授けた。
皮膚、筋肉、そして骨でさえも完全な可鍛性であり、より有用な形に形成することも、苦痛や悲惨さを引き起こすためにゆがめることもできると彼は教えた。
錬金術と変革は、共に力への道であった。ドラウは、自分自身や他の生物の肉を溶解し、
改質し、形成する工程を受け入れると、本来の性質とのつながりが断ち切られ、本当に堕落した。
ハジェンティは、ドラウの肉体的な変化だけでなく、文化的な変化をもたらし、変身が恐怖の源となり、
武器として行使され、他人の人格が無視される社会を作り出した。
ハジェンティは、ドラウのフレッシュウォープ研究者の実験と即興に悪意に満ちた満足感を得ており、彼らは無意識のうちに彼の研究助手として働いている。
たとえ何世代にもわたる試行錯誤が必要であったとしても、ハジェンティは彼らの頭の中にさらに悪意のあるデザインのアイデアを植え付け、
それを実現させるフレッシュウォープ研究者の姿を見守る。
ハジェンティはドラウのフレッシュウォープ研究者が完成させた作品を自分のものとして、変身した軍団を作り、
時には人間の頭からその知識を消し去り、誰も自分の作品を取り消したり、追い越されないようにする。
ほとんどのドラウは、フレッシュウォープ研究者が有用な結果をもたらし、多くの敵に適切な刑罰を与える工芸品の実践者であると考える。
しかし、フレッシュウォープ研究者は常軌を逸した裏切り者であり、常に仲間の中から被験者を探していると考え、不信感を抱いている。
実際、「フレッシュクラフトのもてなし」という格言は、善意で提供された招待が、悲惨な結果や痛みを伴う結果に終わることを意味している。
疑惑はともかく、ドラウ社会ではフレッシュウォープ研究者の仕事に事欠くことはない。より多くの奴隷、兵士、刑罰の需要が常にある。
これに対し、フレッシュウォープ研究者の大半は、自分たちを熟練した職人だと考え、有用な科学を発展させることに専念している。
彼らは必要に応じて、フレッシュウォーピングをより苦痛に、より強力に、あるいはより効率的にするための改良を発見するために労を惜しまない。
些細な改良であっても、彼らは大きな満足感を得ることができる。このようなフレッシュウォープ研究者は、たいていハジェンティの信奉者である。
彼らは自分の技術を向上させ、その裾野を広げるだけでなく、そうすることでハジェンティに敬意を払い、パトロンの目から自分の評価を高めると信じているからである。
また、ドラウのフレッシュウォープ研究者は、自らを職人ではなく、芸術家として捉え、理路整然とした変革ではなく、劇的な革新を求める。
彼らは自分たちの追求を、自分たちのビジョンを表現し、真実を明らかにするための方法とみなしている。
彼らの動機は信仰ではなく「芸術」であるため、ハジェンティに心から従うことは少ないが、ハジェンティは彼らの仕事を高く評価し、しばしば洞察やインスピレーションを与えている。
ドラウ社会では、このようなフレッシュウォープ研究者を最も危険視することが多い。彼らは自分の創造物をコントロールすることに無頓着で、
「芸術」の名の下に他のドラウを危険にさらしていてもほとんど気にしない。
最も悪名高く強力なフレッシュウォーピングは、ドラウの都市ジルナカイニンで行われる。
パラストリック家はこの街の他のほとんどのドラウから不信感を持たれ、街の他の貴族からも静かに非難されているが、
パラストリック家の歪んだ錬金術師とアビスに堕落した魔法使いは最も多く、耐久性のある異形者を生み出している。
パラストリック家の恐ろしいホールからは無数のドライダー(Bestiary159)が飛び出してきている。
多くの者がパラストリック家の堕落した天才を恐れており、彼らは自分自身だけでなく、他の者にもその技術を実践する。
パラストリック家の子孫はほぼ全員、手足一本から体の形まで、フレッシュウォーピングの痕跡を残している。
不自然なほど美しいマトロン・アストラノヴィドヴァがパラストリック家を率いており、彼女はドライダーである娘のマーデイスを傍らに、ジルナカイニンを大胆に歩く。
パラストリック家はその技術を公然と宣伝しているが、その内容は戦闘に慣れたドラウが怯むほどである。
ジルナカイニンのドラウで、パラストリック家のことを公然と肯定する者はほとんどいないが、この家の富と仕事を待つ行列は、
この街の権力者がその忌まわしい仕事を評価していることを証明している。
ジルナカイニンの街でその成果を見逃すことはできない。
おぞましい守護者、フレッシュウォープ兵士、生き残るために奮闘する落ちこぼれの生存者である。
312 :
waiz
◆y0PeEVSj8c
:2024/11/19(火) 20:19:37 ID:O5c/7vaN
■恐るべき予測
ドラウのフレッシュウォープ研究者はその工程に影響を与えることができるが、その創造物の基本的な形は犠牲者の祖先に依存する。
つまり、ドラウのフレッシュウォーピングを受けた人間はすべてグロスラットになり、地表エルフはすべてイルナクルスになる。
ドラウのフレッシュウォープ研究者による最も一般的な犠牲者は、他のドラウであることが圧倒的に多い。
この変身はドライダーを生み出し、ドライダーは同種のものと繁殖できるほど十分に安定した唯一のフレッシュウォープである。
ドラウが生み出した最も一般的なフレッシュウォープを、ここではフレッシュウォープの名前で列挙し、括弧内に基本祖先の名前を示す。
◆ドレシュカン(モーロック)
ドレシュカンは、モーロックの肉体を歪め、その体に電気を帯びた金属を注入して作られる。
ほとんどのドレシュカンは余計な手足をもつ、蜘蛛のような外見をしている。
◆ドライダー(ドラウ)
ドラウの上半身はそのままに、下半身と顔立ちを巨大な蜘蛛のようにしたフレッシュウォープクリーチャーである。
ドライダーはフレッシュウォープの過程で知能を維持するが、その過程で記憶と精神は混濁する。
彼らは通常、ドラウ社会から追放される。ドラウのフレッシュウォープクリーチャーは唯一、互いに繁殖できるという事実から、
ドラウのフレッシュウォープ研究者の中には、ドライダーはフレッシュウォープクリーチャーの「上位種」であり、ハジェンティが彼らを好んでいる証拠であると推測する者がいる。
◆ゴンハティン(ザルガス)
フレッシュウォーピングの過程で、ザルガスはかなりの筋肉と体格を持つようになる。
その結果生まれたゴンハティンは、凶暴で身長が2倍になるが、動物のような知性を持つ。
◆ゴムニット(ノーム)
フレッシュウォープのノームは、手足が体内に吸収され、まるで肉付きの良いキノコのような体になっている。
水分が多く多孔質の体は、あらゆる危険なカビや菌類の理想的な繁殖地となる。
ゴムニットは体内で増殖した菌類に免疫があり、菌類による病気を媒介するのに有効である。
◆グロスラット(ヒューマン)
フレッシュウォープした人間は、フレッシュウォープの中でも最も弱い部類に入る。
ナメクジのようなゴムのような体の上には、ずんぐりした爪のついた腕と、大きく口を開けた頭部がある。
このような人間のフレッシュウォープは、その過程で凶暴になるが、自意識はほとんどない。
◆ガブラスク(ゴブリン)
ドラウのフレッシュウォーピングを受けたゴブリンは、強靭な甲羅と切れ長の複眼を持ち、腕は幻覚作用のある毒を放つ針に変化する。
彼らは非常に気が散りやすいので、ほとんどの作業に適さない。
◆イルナクルス(エルフ)
ドラウが地表エルフにフレッシュウォープを処置するのは、ほぼ実用性のためではない。
むしろ、ドラウは地表エルフにフレッシュウォープを仕掛けることを喜びとし、その過程は筆舌に尽くしがたい苦痛と、
圧倒的な自己嫌悪感を植え付ける精神的拷問を伴うように細かく調整されている。
エルフの犠牲者は、触手のついた肉柱と露出した臓器に変貌し、運動能力が極端に制限される。
ドラウはイルナクルスを堕落した芸術として展示するのを好む。
◆ジャショイ(ハーフリング)
ドラウのフレッシュウォーピングを受けたハーフリングは、トゲのある四足歩行の獣となり、抑えきれないエネルギーでジタバタと動き回る。
顔はほとんどそのままで、出会った元仲間はすぐに認識できる。
あまりにビクビクしているため、残酷な娯楽以外の用途には使えないため、ジャショイは最も一般的でないフレッシュウォープの1つである。
◆マルベントック(アーデファン)
アーデファンがドラウの手に落ちることは稀だが、フレッシュウォープに持ち込まれると強力な破壊の原動力となる。
透明な肌は硬くなり、艶やかな光沢を放ち、その心は他の誰よりも一点を追求するために研ぎ澄まされる。
◆オロンチ(オーク)
オークのフレッシュウォーピングが完了すると、桶から出てくる生物は、力強い人型の胴体と巨大なムカデのような下半身を持つ。
オロンチは毒の唾液を吐き出すことができる。
◆フランドス(コボルト)
フランドスは、1体の基本クリーチャーから作ることができないという点で、フレッシュウォープの中でもユニークな存在である。
代わりに、2体以上のコボルドから作られ、組み込まれる犠牲者が多いほど、出来上がるクリーチャーは鋭い知性を持つようになる。
フランドスは、ゴツゴツした象のような2本の脚の上に、手足がごちゃごちゃと組み合わさったような姿をしている。
◆ヴァーチック(ラットフォーク)
ラットフォークはフレッシュウォーピングに耐えることは稀である。
生き残った者の尾は太く長くなり、脚は鱗状になり、胴体は膨らんだ樽のような形状になる。顔に穴が開き、それを使い敵に取り付く。
※ドワーフはこのリストに載っていない。
なぜなら、彼らは明らかにフレッシュウォーピングに免疫があるからだ。
多くのドワーフがフレッシュウォープ研究者の研究所で苦渋の死を遂げたが、彼らの肉体は一貫してそのプロセスに抵抗している。
ドワーフを改造することは、ほとんどのフレッシュウォープ研究者にとって誇らしいが、ほとんど達成できない目標と考えられており、
最初にドワーフのフレッシュウォーピングに成功したドラウは、かなりの名声を得ることが確実である。
313 :
waiz
◆y0PeEVSj8c
:2024/11/19(火) 20:24:35 ID:O5c/7vaN
■サーシロンのフレッシュウォーピング
古代サーシロンは、現在のヴァリシアと最近誕生した新サーシロンに位置し、7つの領地に分割され、それぞれ特定の罪を体現し受け入れたルーンロードによって統治されていた。
彼らは自分の罪の力をルーンウェルに集中させた。怒りのルーンロードであるアラズニストは、ヤマソスと同盟を結び、
フレッシュウォーピングの秘密を学ぶ見返りに、自分の領地で悪魔崇拝を奨励した。
ヤマソスはこの秘密を時間をかけて伝えるつもりだったが、アラズニストはあまりにもせっかちだった。
彼女はヤマソスの伝承と、水棲のアルゴルサスから盗んだ禁断の錬金術の秘術を結びつけた。
彼女はこの無謀な組み合わせで、望まぬ人間の実験体を作り変えたのだ。
アラズニストは彼らの体を歪め、深海や魔界の恐怖の形や自然の武器を借用した。しかし、その生成には時間がかかりすぎると感じていた。
アラズニストは彼らをすべて犠牲にし、そのエッセンスをルーンウェルに納めた。そのルーンウェルを通して怒りの力が最初のシンスポーンに注ぎ込まれた。
その肉付きの良い姿は、どことなく元となった人間に似ていたが、全く新しい生物であった。
アラズニストはさらに実験を重ね、強い怒りの感情を抱いて殺された者の潜在的な精神エネルギーと新鮮な血液を混ぜ合わせることによって、シンスポーンの軍勢を作り出す方法を発見した。
彼女のシンスポーンは強力な戦士であり、噛むことで怒りの感情を呼び起こすため、その攻撃でより多くの自分自身を作り出すことができた。
しかし、アラズニストはさらに踏み込んだ。彼女はシンスポーンに自由意志を与え、より強く、より多くなろうとする衝動を持たせた。
シンスポーンは、怒りと血によって自らを永続させようとする意欲を持ち、それ自体が真の祖先となった。
アラズニストがシンスポーンを他のルーンロードと戦わせたとき、彼らは彼女に対抗するために自分たちのシンスポーンを手に入れるしかないと思った。
ある者は、アラズニストの創造物をリバースエンジニアリングし、フレッシュウォーピングから始まり、自らのルーンウェルから自然発生させるという重労働に取り組んだ。
また、アラズニストから直接兵士を購入することで、より手軽な方法を取る者もいた。
この実験では、フレッシュドレッグと呼ばれる不格好な塊など、多くの失敗があった。この小型の獣のような異形は、シンスポーンに部分的に似ているだけである。
彼らの体は、頭と胴体が合体したもので、顎のような口を持ち、2本の関節のある手足で支えられている。シンスポーンのように罪を誘発する咬傷を持つが、視力はない。
ルーンロードはフレッシュドレッグを厄介者とみなし、そのほとんどを破壊した。
ルーンロードたちはシンスポーンが自分たちの帝国より長生きするとは思っていなかったが、まさにその通りとなった。
シンスポーンは今日でも古代サーシロンの遺跡の多くで見ることができるし、数千年の間にゴラリオン全域に広がっている。
フレッシュドレッグも同様に存在し、ペットや護衛動物としてシンスポーン集団に仕えることが多い。
現代のニューサーシロンの統治者であるソーシェンとベリマリウスは、シンスポーンに対して異なる見解を持っている。
ソーシェンはシンスポーンの誕生を、数千年前にルーンロードを崩壊させた無謀な侵略行為の一環と考えており、その過ちを繰り返したくないと思っている。
一方、ベリマリウスは再びシンスポーンを積極的に作り出している。彼女の行動は公然の秘密のようなもので、新サーシロン内でも外でもエンヴィスポーンの目撃情報が増加している。
ベリマリウスのエージェントたちは、数千年にわたるフレッシュウォーピングの進化を彼女に急いで教え込んでおり、
多くの人々が、彼女がやがて解き放つであろう新しいクリーチャーを恐れている。
314 :
waiz
◆y0PeEVSj8c
:2024/11/19(火) 20:27:30 ID:O5c/7vaN
■ネックスのフレッシュウォーピング
ネクシアンは、他の魔法的な探求と同様に、フレッシュウォーピングを臨床的に探求し、その可能性を最大限に引き出すための科学として捉えている。
オエノピオン・フレッシュフォージ・ギルドのメンバーには、彼らのアプローチを体現する格言「肉体はフロンティアである」がある。
これらの実践者は、魔法のエネルギーと同様に、生きた肉体はそれを望む者が形作り、研究すべきものであると信じており、
この科学の学生は研究対象を拡張する方法について多くを学んでいる。
ネクシアンのフレッシュウォーピングは、他の種類のフレッシュウォーピングよりも善良であると見なしたくなるが、その実践者は常に多くの場合、完全に冷静である。
被験者に負担をかけないようにするための努力は、生存率を高めてより良い結果を得たいという願望からであり、そのプロセスが生来より人道的であることを望むからではない。
ネクシアンのフレッシュウォープ研究者は、残酷な行為や不必要な思いやりを表現すると、仲間から嘲笑され、自分の感情を仕事に反映させていると非難される。
彼らは自分たちの仕事を、貧困にあえぐネクシア人や有罪判決を受けたネクシア人を、国を守るための強力な戦士に変身させる、改善のためのものだと考えている。
これらの被験者の多くはボランティアであり、変身による苦痛が、より大きな力、尊敬、機会を与えてくれることを知っている。
ネックスの研究所で働くフレッシュウォープ研究者は「フレッシュフォージャー」と呼ばれることを好み、
ドラウのフレッシュウォープ研究者のカジュアルな野蛮さとは一線を画していると感じている。多くの人は、
ドラウがフレッシュウォーピングで生み出す様々な形や変形に感動しているが、ドラウはそのプロセスに不必要な痛み、
悲惨さ、残酷さを埋め込むことによって可能性を無駄にしていると感じている。ドラウのフレッシュウォーピング研究所は拷問室とほとんど区別がつかないが、
ネクシアンのフレッシュウォーピング研究所は実験室のようで、手順を説明するための詳細な図や進行表があり、
学生や他の分野の専門家に興味を持ってもらうための講義や実演を頻繁に開催している。
ネクシアンのフレッシュフォージャーは、ほとんどの場合、ハジェンティの悪意あるデザインに指示されていないが、
ハジェンティとヤマソスのカルトは他の地域と同様にネックスにも存在する。そのため、彼らはドラウが愚かだと思うような、あるいは無駄だと思うような方向に進んできた。
ネックスの優秀なフレッシュフォージャーたちは、変身過程における肉体的・精神的外傷を軽減し、生存率を向上させることに大きな進歩を遂げてきた。
数多くのフレッシュフォージャーが、古代サーシロンのシンスポーンの創造物に魅了されている。
中には、シンスポーンを生み出すための形而上学的な「設計図」を発見しようと、サーシロンのルーンウェルの歴史的・現代的記録を積極的に収集している者もいる。
しかし、まだ大きな進展はない。
ネックスの中心部にある錬金術師の街、オイノピオンにて、最も優秀で有名なフレッシュフォージャーたちが働いている。
オイノピオン・フレッシュフォージズは、メンバーが互いに進歩を分かち合う協力的なギルドである。
ギルドの主な業務は、国家のためにフレッシュフォージドの兵士を設計し、形成することであり、メンバーはそれを得意としている。
兵士は強靭な戦士であり、その能力は高く評価されることが多い。しかし、オイノピオンのすべてのフレッシュフォージャーがこの軍国主義的な取り組みを支持しているわけでない。
独立して活動する者は自由度が高いが、ギルドの協力的なサポートがない。
オイノピオンには貴族や政治家も多いため、ギルドに入るかどうかの選択はしばしば多面的であり、古い対立関係に縛られることになる。
オイノピオンのフレッシュフォージャーからは、何人かの開拓者が誕生している。
マリ・フィネタクはノームの研究者で、戦場での負傷を修復し、肉体を持つ兵士をより長く戦場にとどまらせるためのフレッシュフォージドの先駆者である。
ジャーマル・コブリンは、最新のフレッシュフォージド兵士の筋肉を微妙に増強する方法を発見し、視覚的な兆候を示すことなく、彼らの強さを劇的に向上させた。
一方、ゼイン・ファルトリサンは、アンデッドに肉体を与える新しい方法を発見し、新たな飛躍をもたらす可能性がある。
164KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス