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【第一例会専用】MUMMY'S MASK 2【GM:Gata】

1 :Gata:2018/09/08(土) 01:33:08 ID:qKDkoBVP
スパム対策の為、新たにスレッドを作成しました。


55 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 18:52:24 ID:tRuixtY7
FAQsを読んでいて幾つか発見があったので

1、1d20+能力値Bの能力値Bを変更する場合、能力値ロールの種類も変更になる。具体的にはイニシアチブを魅力Bに変更する特技の場合、栄光領域能力が有効になるという事。

2、知力Bが増えた場合、言語も増やす。マジックアイテムで+2される場合、技能の他に言語の追加を検討すべきとの事、まぁ、アイテムの場合は正直どうでもいい。

3、BAB+11のPCが両手に武器を持ち、+11で右、+6で左、+1で右を使って攻撃した場合は二刀流とはみなさない。

4、ディメンション・ドアを使用したターンはもう行動できない。ブリンク・ドックさんが飛んで攻撃するとか無理って事。
あと、前回のディメンション・ドアからのランダムテレポートアタックは”不可能”だったって事だ。まぁ、1ラウンドで破壊できなきゃ結果は同じだけどね

5、再訓練で得る特技や能力の前提は今満たせばよい(4版形式)
逆に、1レベル時限定の特技はもう取れない訳だ、

6、魔法のアイテムで省略できないのは《アイテム作成特技》のみ、+1強化ボーナスごとに3術者とか、前提の呪文などは全て省略できる。
最低術者レベルも、巻物、ワンド、スタッフの様な呪文をエミュレートするアイテム以外は関係が無い。
したがって、9レベルの呪文が前提になっていようが1レベルで造ることができる。
ので、制限を加えたければDMが大雑把に決めてね。
まぁ、素通しでも時間の問題で大したことはできないと思うけど



56 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 19:55:34 ID:tRuixtY7
いや、前回のアイツ1ラウンド攻撃できたような気がするな。Meの勘違いか。

57 :Gata:2019/01/19(土) 19:58:31 ID:XrHamHAS
4のディメンションドア後の行動制限ですが、クリプトシングがディメンションドアで現れてからの各々のイニシアチブロール→順に行動の筈でしたのでこの場合は問題は有りません。クリプトシングのイニシアチブ値はほぼ先頭と思いましたが、即座に使ってましたっけ。
6はフォーラム等も確認しますので暫しお待ち下さい。

58 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 20:17:42 ID:tRuixtY7
厳密に考えると、敵味方イニシアチブ判定して、

1、クリプトシングの手番にディメンション・ドア
2、PCの手番を一巡する
3、2ラウンド目のクリプトシングがテレポートアタック

問題は、ディメンション・ドアで出てきた敵は不意打ちになるのか?という所
仮に不意打ち成功であるなら1ラウンド目は不意打ちラウンドなので問題が無い

ただなぁ、どこに敵がいるか分からない状態で瞬間移動した奴が不意を打てるとしていいのか悩ましいね





59 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 20:21:31 ID:tRuixtY7
張った方が良かったか、元になったFAQs WikiのCOREのFAQs

作成と必要条件の迂回:〈呪文学〉判定の DCに+5を加えることに
より、どのような作成の必要条件を迂回することができるのですか?

 『Core Rulebook』の549ページに示されている通り、
(1)アイテム作成特技を有していなければならない、
(2)ポーション、呪文完成型、および呪文解放型の魔法のアイテムは、必要条件となる呪文を準備することなく作成できない、
ということ以外に制限はない。
種族の必要条件、特定の呪文の必要条件、(“術者レベルが強化ボーナスの3倍以上であること”のような)数値の必要条件などは、
すべて DC+5 ルールの対象となる。


60 :Gata:2019/02/08(金) 01:44:17 ID:/puSYpYX
>>55の6
前提条件とDC+5の件は>>59に記載されている通りで特に制限は設けません。

61 :HIKIYAN:2019/02/09(土) 16:35:12 ID:E4xZavTo
サモナーは呪文学1ランク入れてるから《作成特技》一応とれるが、クレリックは《作成特技》取れて作成していいと思ってるのかな?

作成にとれる日にちと作成特技を決めておきたいところなので申告してね
アーケイニストは最大17日 
クレリックとサモナーは特技をもとに戻すなら9日、戻さないなら14日



62 :HIKIYAN:2019/02/09(土) 16:38:49 ID:E4xZavTo
作成できる出来ないは置いて置いて、欲しいアイテムとその作成前提を書き込んでおいて、当日に調整しよう
特になければ、クロークオブレジスタンスと能力値アイテムで調整すりゃいい

63 :えいちろむ:2019/02/10(日) 00:02:05 ID:NNAXJrMw
自分はHP再訓練をしたいと思います
なんだかんだで中衛ぐらいに立つこと多いですし
欲しいアイテムは能力値増強ですが、判断力魅力両方上げたいところです

64 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:05:16 ID:Tx0It9PN
個人的に欲しいものではないが、これは買うべき(UEの錬金術道具)


ウェポン・ブランチ Weapon Blanch
アダマンティン製 100gp 0.5ポンド
冷たい鉄製 20gp 0.5ポンド
銀製 5gp 0.5ポンド
 この銀色の錬金術的な粉末はざらざらした粒度で、一見すると金属の
削りかすであるように見える。武器に注いで1全ラウンドの間熱い炎の
上にかざすと、しかしながら、粉が溶けて一時的に武器をコーティング
する。火を通すことによって、その武器はアダマンティンや冷たい鉄、
銀などの金属によるダメージ減少を1種類無視する能力を獲得する。こ
の効果は、その武器で攻撃が成功するまで持続する。ウェポン・ブラン
チは武器1つか10個までの矢弾を覆うことができる。1つの武器には、1
種類のウェポン・ブランチしか乗せることができない。武器が(アダマ
ンティンのような)特別な素材で作成されていても、異なる種類のウェ
ポン・ブランチ(銀など)を適用することができ、最初に成功した攻撃
は両方の素材として扱うことができる。

通常価格、
アダマンティンアロー 一本 +60gp
冷たい鉄アロー 二倍 20本で2gp
錬金術銀アロー 一本 +2gp
ミスラル 20本 1501gp
冷たい鉄アローを基礎に+アダマンティンと+銀が安上がり


65 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:12:34 ID:Tx0It9PN
個人的に欲しいもの 今回のアイテム作成では作れないが、レッサージャイアントサモニングは欲しい。
これはメタマジックロッドの様な書式だがメタマジックロッドではないので疑似呪文能力でもOKな筈。《将来クリーチャー強化》と書き方が同じだし。

Rod of Giant Summoning
巨大召喚のロッド
Price varies: lesser: 3,000 gp, standard: 11,000 gp, greater:
24,500 gp; Slot none; CL 17th Weight 5 lbs.; Aura strong conjuration

価格は異なります:少ない:3,000 gp、標準:11,000 gp、大きい:
24,500 gp。 スロットなし CL 17重量5ポンド。 オーラ 召喚術 強い

DESCRIPTION
説明

This iron rod has long metal flanges, like a mace, which widen
as they expand from the handle. The wielder can use the rod up
to three times per day to augment her casting of a conjuration
(summoning) spell, causing all of her summoned creatures to
gain the giant simple template. The lesser rod can be used with
spells of 3rd level or lower, the standard rod can be used with
spells of 6th level or lower, and the greater rod can be used
with spells of 9th level or lower.

この鉄の棒はメイスのように長い金属製のフランジがあり、ハンドルか
ら広がるにつれて広がります。 指揮官は1日3回までロッドを使って召
喚(招来)呪文を唱えることを強化し、召喚したすべてのクリーチャー
に巨大でシンプルなテンプレートを獲得させることができます。 小さ
い方のロッドは3レベル以下のスペルで使用でき、標準的なロッドは6レ
ベル以下のスペルで使用でき、大きい方のロッドは9レベル以下のスペ
ルで使用できます。

CONSTRUCTION REQUIREMENTS
建設要件

Cost varies- Lesser: 1,500 gp, standard: 5,500 gp, greater:
12,250 gp; Feats Craft Rod, Augment Summoning, summon monster
III or summon nature’s ally III

コストは変動します - 少ない:1,500 gp、標準:5,500 gp、大きい:
12,250 gp。 Feats Craft Rod、Augment Summoning、モンスターIIIの
召喚、または自然の味方IIIの召喚


スーザリン・セプター Suzerain Scepter/宗主の王笏) UEのロッド
市価 20,000gp; オーラ 中程度・心術; 術者レベル 7; 重量 5ポンド

招来クリーチャーにブレスの効果を与え、持ち手が士気効果を与える時
ボーナスを+1するロッド、1日1回ヒロイズムを使える。他にのあるがサモナー的にはおまけ

作成条件 コスト 10,000gp 《ロッド作成》、《統率力》、ブレス、グッド・ホープ、グレーター・コマンド、作成者が《統率力》特技を持っていること







66 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:15:05 ID:Tx0It9PN
ヒロイズムじゃねぇグッド・ホープだ

67 :Gata:2019/02/10(日) 00:34:25 ID:e+V5g52U
後付けで申し訳ありませんがPCの《統率力》習得は不可でお願いします。
スーザリン・セプターの能力の一部は使用出来ず、作成する際はDC+5で試みて下さい。

68 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:52:15 ID:Tx0It9PN
>>67
レギュで《統率力》禁止だからノープロブレムです。
買うか、9レベルで《ロッド作成》取るか悩ましいね!

69 :Jノ字:2019/02/10(日) 23:38:30 ID:XcHxB11h
先日は参加できずすみませんでした。生還したようで何よりです。

GMに質問なのですが、PRDj の Monster Codex のホブゴブリンの項目に、「連続挑戦」という特技が
掲載されているのですが、これは人間であるギンサが取得してもよいのでしょうか?

https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2287.html

ARGのホブゴブリンの項目の特技には、「ホブゴブリンしか習得できない」という意味の文言があるのですが、
Monster Codexの方にはそういう記述がないので、確認する次第です。


以下、次回に向けての話です。

空いた期間は特技再訓練(残虐なとどめ→追加HP)とHP再訓練。

アイテムについてですが、金勘定とか調整とかは置いておいて欲望のままに書くと以下のとおりです。
優先順位が高い順です。

・足回り(ブーツ・オヴ・スピードが第1候補ですが、ストライディング&スプリンギングもアリ)

・武器強化(+2相当のインパクト(ダメージダイスが+1d6)が第1候補)
※ゴーストタッチトは神聖武器軟膏で、キーンはクリティカル強化をLv8で取ることで対応することを考えてます

・能力値アップ(ベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション+2)


70 :法人形:2019/02/11(月) 20:33:50 ID:vjVIj1Mm
3月10日の例会は家族旅行が入ってしまい、参加できなくなりました。
申し訳ない。

欲しいアイテムはエフィシャント・クウィヴァー一択。

71 :Gata:2019/02/12(火) 21:17:42 ID:Z1zlb1nq
>>69
ギンサは敵の能力により単身テレポートさせられ、脅威度7のスケイドゥナーとタイマンとなりました。
死亡必至と思われましたが、アキュラの機転(ヒーローポイント使用による位置特定)により生還しました。

《連続挑戦》 の習得は可能です。

72 :HIKIYAN:2019/02/16(土) 22:06:15 ID:86N7z95v
2月18日からザックリ、コスト計算しようかね

>>DM
能力値アイテムで複数上がる奴のアップデート個別に差額払う方式でもOK?

具体的には「筋力+2、敏捷+4、耐久+2」の様なアイテムはOKかしら
  

73 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:17:54 ID:DShplole
Jノ字さんの希望のインパクトだけど、このパーティ唯一の近接アタッカーの武器は
DR抜くために強化ボーナス積み重ねてほしいというのが正直な思い

サブアタッカー位置の招来モンスターだとその辺対策できないのよね


74 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:25:14 ID:DShplole
再訓練費用 
アーケイニスト6日間 +2HP 630GP
フルにする3人18日間 +6HP 1404GP
シェリル 18日 +6HP 702GP
サモナー 10日 特技変更2回 930GP
合計6474GP
アイテム作成50%増しは行わないとする
アーケイニスト 9日(110%)3日(100%)
サモナー 7日(110%)
合計19日
アーケイニストの呪文学22位、時間短縮含め3条件まで無視できる
サモナーの呪文学15 同じく1条件まで


75 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:29:39 ID:DShplole
エフィシャント・クウィヴァー OK 1日 900gp
ブーツ・オヴ・スピード  NG 術者レベルに効果時間が依存するため
ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング OK 3日 5500GP 条件2つなので アーケイニスト推奨。ロングストライダーのワンド購入で緩和可能(+375gp)
インパクト NG 作成できる人がいない
能力値アイテム +2 4000gp 2日
能力値アイテム +4 16000gp 8日 
+4 アップデート12000gp 6日 術者レベルの問題でアーケイニストのみ
能力値アイテム +2二つ 10000gp 5日 条件の問題でアーケイニストのみ 
魔法の武器 +3 18000gp 9日 
魔法の防具 +3 9000gp +1から+3 アップデート8000gp  
魔法の武器防具+1 条件1つまでなら可能

サモナーの魔法の武器とその他は選択、どちらか一方しか作れない


76 :Gata:2019/02/19(火) 16:36:16 ID:zhkwKOHy
>>72
アップデート個別の差額が何を指しているのか判りませんが、例の「筋力+2、敏捷+4、耐久+2」は
・筋力+2、耐久+2の品に敏捷+4を追加する
・筋力+2、敏捷+2、耐久+2の品の敏捷を+4にアップグレード
・筋力+2のアイテムに敏捷+4と耐久+2を同時に追加する
等ケースが分かれます。
基本的にコアルール記載の魔法のアイテムの作成の項にあります「新しい能力の追加」を行う場合は、1つの品に一度に施す別のアイテムの能力付与及びアップグレードは1つのみ、
それが完了するか取り止める(リソースは戻ってきません)等を行わない限り、アップグレード及び別のアイテムの能力の付与は行えない。とします。
「敏捷+4のベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティに筋力+2、耐久+2のベルト・オヴ・フィジカル・マイトを付与する」事は可能です。

77 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 17:41:22 ID:AHQ+ZLwJ
>>DM
「敏捷+4のベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティに筋力+2、耐久+2のベルト・オヴ・フィジカル・マイトを付与する」

これの耐久を+4にしたりは可能って事でいいのかな。

あと
>ブーツ・オヴ・スピード  NG 術者レベルに効果時間が依存するため
と書いたものの、良いか悪いかDM次第の様な気がするんで、裁定宜しく


78 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 21:39:33 ID:AHQ+ZLwJ
能力値アイテムの話は自己解決しましたわ。自作する分には関係ないですな

79 :Gata:2019/02/19(火) 21:58:24 ID:zhkwKOHy
>>77
ブーツ・オヴ・スピードは前提条件にヘイストがあるだけで術者レベルによってブーツの効果時間は変わりません。ですので通常のルールにのっとって作成は可能です。
しかし現在の幕間ならば兎も角、冒険中に作成する際はヘイストが使用済みなってしまいますので御注意下さい。(その他の魔法のアイテム作成の項参照)

80 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 23:37:18 ID:AHQ+ZLwJ
>>79
ヘイストの条件無くせば、呪文スロットも必要ないですぞ。
しかし、行けるのか。招来モンスターで敵を足止めするパーティの
戦術に適した良いアイテム。


それとは別に、冒険中にアイテムアップグレードしてたら当然そのアイテムは使用できないだろうから、メインで使ってる装備は難しいわな


81 :えいちろむ:2019/02/23(土) 13:17:04 ID:tGpaXlCA
財産の書き込みが遅れて申し訳ない
分配分を除いて71831gpあります
独断と偏見で必要そうなアイテムを配ります
各自アイテムに追加しておいてください
アーケイニスト
ワンド:インビジビリティ 7ch
巻物:スティンキングクラウド、フライ
メタマジックロッド:レッサー・ディスラプティブ
ルーンストーン・オヴ・パワー Lv3

サムライ
ポーション:ヒロイズム

82 :Jノ字:2019/02/23(土) 13:38:41 ID:UqykIvR+
>DM

前回の様子確認しました。かなりのデストラップですな…
特技についても了解です。ありがとうございました。
Lv7の特技は連続挑戦に変更します。

>アイテム関連

とりあえずヒロイズムのポーションは入れときます。
ブーツについてはヘイストでもS&Sでもどっちでもいいです。
武器は、DRを力でぶち抜くんなら余計にインパクトの方が良いのではと思いますが、明日相談させてください。


83 :HIKIYAN:2019/02/23(土) 22:48:14 ID:UlpUkkjK
インパクトについては唯一の近接アタッカーには安定性が欲しいという
勝手な理屈ではあるのです。

実際、インパクト武器は作れないというのはあるのですが、+3相当ならば、
アダマンティン刀を+3にして属性DRと斬刺殴以外は抜けるようにした方が
呪文などで対処するにも楽というのは正直有ります

純粋にデータ数値だけ考えた場合、ギンサの仮の数値で考えた場合

基本攻撃7+筋力7+熟練1−大型2=攻撃ボーナス+13 とした場合

+3武器 攻撃ボーナス+16 ダメージ2d6+13 平均値 20
+インパクト 攻撃ボーナス+14 ダメージ3d6+11 平均値21.5

脅威度8のアンデット モーグのACが23 基本攻撃ボーナスで2回攻撃した場合 の平均ダメージを命中率で換算した値が

+3 65% 13ダメージ 40% 8ダメージ 合計21ダメージ
+1インパクト 55% 11.825ダメージ 30% 6.45ダメージ 合計18.275ダメージ


ただまぁ、ここにはロマンが無いのでクリティカルでたくさんサイコロ振るのが楽しみという事ならそれもいいかな、と思います。
自分も人の事を言えないと思うんで

84 :HIKIYAN:2019/02/23(土) 22:55:40 ID:UlpUkkjK
2レベルと4レベルのポーションと巻物で売り払う奴はアーケイニストに渡しておいてください。

クラス特徴の「魔法のアイテム燃焼」に使いたいと言ってました


85 :えいちろむ:2019/02/24(日) 02:13:29 ID:HjXYZZow
巻物とポーション了解しました

武器ですが、自分もインパクトよりは強化ボーナスがいいと思いますね
ダメージ増やしたいなら定番のホーリーとかフロスト+フレイミングあるいはヴィシャスみたいなのでもいいかと

86 :えいちろむ:2019/02/24(日) 02:26:14 ID:HjXYZZow
各自の希望アイテムの優先度ですがサムライの足回りが最優先かと思います
何度か移動速度不足で近接攻撃できないことが見受けられましたので
あとはクウィヴァーとかウェポンブランチ、ハヴァサック、ロッドオヴジャイアントサモニングあたりの安いもの、
各自の主要能力上昇アイテムを優先してといった具合でいかがでしょうか

ところでアイテム重量きつそうだけどみんなハヴァサックはいらないので?
あとクローク・オヴ・レジスタンスはみんな持ってましたか?今回出てますので持ってない人は持ってください
あとは必要なワンドや巻物を購入しておきます、とくにキュアのワンド尽きてますので2本ぐらい買っときます

87 :Gata:2019/02/25(月) 02:10:13 ID:BrS4HESq
2/24分の経験値と財宝です。

4,800 ヤング・ダイア・クロコダイル
6,400 ヴァンパイア
2,400 OUTER SANCTUMでの調査
2,400 通行証入手によるクゥストダイモンとの戦闘回避
3,200 メデューサ「ウディジェベト」と友好を結ぶ
4,800 SPIRAL ARCHIVEでの調査
────────────────── 
合計 24,000/5=4,800+30,855=35,655(7Lvにアップ)


マジックアイテム

1,000 ナクト・シェプスから贈られたハンディ・ハヴァサック
※ 同上のホーリー・アロー+2 4本
4,500 クローク・オヴ・レジスタンス+3
8,000 ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+4
4,000 リング・オヴ・プロテクション+2 
150 ウディジェベトから連絡用に貰ったフェザートークン(バード)
────────────────── 
合計17,650

財宝
600gp ヴァンパイア討伐による警備団からの報酬

88 :HIKIYAN:2019/02/28(木) 22:04:55 ID:1q5uBQ/i
毎回思う事、

「悪を打つ一撃」使ってねぇ

7レベルの特技は可変式招来にして、炎テンプレつけるかなぁ、


89 :法人形:2019/03/03(日) 01:04:00 ID:92ii7HUW
7レベルキャラクターアップしました。
≪束ね撃ち≫で攻撃回数を増やし、≪致命的な狙い≫でダメージをアップ。
ただ、当たる気がしません…。

90 :えいちろむ:2019/03/03(日) 02:34:20 ID:x86WP9D9
財産の分配が不均等になってきたので次はルーチェにお金をかけるべきですね
敏捷強化、ブレーサーズオヴアーチェリー、強化ボーナス
あるいはグレーターインビジのハーフワンド10500gpあたりでしょうかね

91 :HIKIYAN:2019/03/04(月) 20:38:51 ID:kjUSsw8c
ブレーサーズオブアーチェリーはレッサー(5000GP)しか手が出ん予感、しかも作成できないし

まずは敏捷力強化+2が現実的か。
次にブレーサーのレッサーかGインビジかねぇ

手に入るならGマジックウェポンのスタッフも選択肢に入らなくはないかなぁ
2万GPするけど


92 :HIKIYAN:2019/03/04(月) 21:35:02 ID:kjUSsw8c
そして気が付く、今の町で買える最大金額いくら?

93 :Gata:2019/03/04(月) 22:48:48 ID:0Kqoxf9T
テフの街は購入価格上限が11,200gp、術者Lvが9になります。

94 :HIKIYAN:2019/03/11(月) 16:02:59 ID:JeJsKWNB
今回は分断されたからアラインウェポンかけに行けなかったってのはあるが、
念のために巻物かオイルを用意しておくべきかもね。巻物なら一つ150GPだし

召喚モンスターでつかみのCMBを見てみると、
脅威度3のライオン +13 呪文レベル4
5のダイアライオン +18 呪文レベル5
8のダイアタイガー +23 呪文レベル6
9のダイアクロコダイル+30呪文レベル7
脅威度的に8は普通って考えるとフリーダムオブムーブメントの巻物は
2本位は用意した方が良いような

パスファインダーでつかみは何とかなるような気がするは幻想だな



95 :Gata:2019/03/11(月) 21:48:47 ID:0tgiEyHQ
3/10分の経験値と財宝です。

4,800 レース 優勝及び準優勝
12,800 ゼノプテリッド 4体
3,200 ブラスト・グリフの罠
4,800 ボーン・ゴーレム
4,800 マミー・ゴーレム 2体
2,400 フレイム・ストライクの罠
6,400 シャドウ・マスティフ 4体
6,400 サモンモンスターの罠
3,200 スレイ・リヴィングの罠
──────────────────
合計 48,800/5=9,760+35,655=45,415


マジックアイテム
ヘッドバンド・オヴ・スチューピディティは400gpでネサス神殿が引き取ってくれます。

財宝
600 ゼノプテリッド討伐による警備団からの報酬
750 ボーン・ゴーレムが付けていた銀の首輪

96 :Jノ字:2019/03/12(火) 01:51:34 ID:vdvbqShP
ルーチェの消耗ですが、通常のアローを22本ばら撒きました。
それ以外のアイテムの使用はないです。
現在のAPは1です。

今回は中の人が違ったせいか、罠感知が全然成功せず、サモン・モンスターだのスレイ・リヴィングだの、面倒な魔法の罠に引っかかりまくりでした。

97 :Gata:2019/03/12(火) 22:11:57 ID:a7Guea3c
>>95
財宝にレースの優勝賞品2,000gpと市価150gpのラクダと市価50gpの戦車が抜けていました。ラクダと戦車は縁起が良いという理由でテフであれば倍の価格(市価そのままの150と50)で売却出来ます。

>>96
マスターがロールする罠見抜きも発見のDCを抜けず殆どの罠に引っ掛かりました。

98 :法人形:2019/03/12(火) 22:16:04 ID:5QbeY1wt
>96 97
了解です。
ゴーレムが出たとのことで、アダマンティンばら撒いたかなーと思ってました。
罠は・・・しょうがないよねぇ。

99 :HIKIYAN:2019/03/15(金) 19:45:14 ID:dZJyHrPj
×招来怪物が実力を発揮できず、ギンサが大活躍する
〇招来怪物が実力を発揮できず、ギンサがいつも道理の活躍をする
 
ですな、訂正しておきます

テンプレートで招来怪物に飛行完璧を与えることができる様になり、
進化Pで戦闘騎乗の訓練を与えることができるので、
ライドすれば一応、空も対応可能?

問題点は、両手武器を使っている場合、騎乗5の判定が必要、乗り物に
攻撃させようとする場合、騎乗10判定が必要なこと、
乗り物のHPは50位で有る事、でしょうか


100 :ろうなむ:2019/04/07(日) 08:51:32 ID:lwqsNW3o
すいません仕事が長引いて少し遅れます。

10時前には着けると思います。

101 :HIKIYAN:2019/04/07(日) 19:08:33 ID:7mhZ1hje
「動物使い」の「せきたてる」を使えば指示できるんでない?と思い
調べてみたが、全ラウンドアクションでDC25に成功すると、動物は次の
アクションで実行するとある。

全ラウンドかぁ

あとついでに発見したが、この技能が習得のみなのは「動物を訓練する」場合のみで
指示を出す場合は魅力判定可能だった。


102 :HIKIYAN:2019/04/07(日) 21:22:22 ID:7mhZ1hje
ページ・オブ・スペルナレッジ(エンデュア・エレメンツ)市価1000GPがあれば
吾輩のほぼ使わない1レベル呪文スロットを提供できるという話も


103 :HIKIYAN:2019/04/07(日) 21:29:50 ID:7mhZ1hje
6スロット中、自分にアント・ホウルで運搬力アップ
シェリルにメイジアーマーで2スロット使ってるが、
いまさらシェリルのAC上げても、なので
4スロットは提供できる、かな

レッサーエクステンドロッドを1本買っておけば後々も使いまわせる
気がする。

104 :Gata:2019/04/07(日) 21:51:51 ID:4cJDDXni
本日の経験値と財宝です。カルティスト達の襲撃前に買い物をしていましたので前後で分けて記載します。

経験値
3,200 DARK DEPOSITORYでの調査
1,600 カモフラージュされたピットトラップ
600 クロックワーク・サーヴァントの起動
14,400 クロックワーク・ソルジャー 6体
7,200 UBASHKI LYNXES 3体
4,800 シャドウ・マスティフ 3体
3,200 崩落する偽りの天井
3,200 VAULT OF HIDDEN WISDOMの調査
1,600 魅了されたヒエラコスフィンクス
9,600 カルティスト 6人
6,400 KHABEKH-SHU
────────────────── 
合計 55,800/5=11,160+45,415=56,575(8Lvにアップ) 

マジックアイテムと財宝(DARK DEPOSITORYとVAULT OF HIDDEN WISDOM分)
13,860 ハルバード+1 6本
350 scroll of animate dead
350 scroll of contagion
176 scroll of ray of exhaustion
563 scroll of symbol of pain
563 scroll of blight
1,500 scroll of finger of death
1,913 scroll of soul bind
750 ※scroll of clone
956 ※scroll of energy drain
956 ※scroll of wail of the banshee.
8,000 ページ・オヴ・スペル・ナレッジ(4Lv)  ファントム・チャリオット
6,000 クロックワーク・ソルジャーの機体に使われていた精工な歯車 6個
────────────────── 
合計35,935.3gp ※は55ポンドの鉄板に記されており売値は更に半額になっています。

マジックアイテムと財宝(カルティスト分)

7,050 ヘビー・クロスボウ+1 6個
150 potions of undetectable alignment @2
2,250 potion of heroism 6個
675 scrolls of magic missile 9Lv 6枚
75 scrolls of magic weapon 6枚
1,125 scrolls of dream 2枚
375 scroll of fireball 術者Lv10
563 scroll of teleport
285 wand of disguise self (38 charges);
2,000 クローク・オヴ・レジスタンス+2
1,000 リング・オヴ・プロテクション+1
100 sleeves of many garments UE手首
3,000 クローク・オヴ・レジスタンス+1 6個
151 高品質のダガ―
1,125 高品質のファルシオン 6本
50 金の葬儀用のマスク
100 銀の鏡
150 金箔の木製の葬儀用のマスク 6個
416 カルティスト達の所持金合計
────────────────── 
合計20,640gp

105 :HIKIYAN:2019/04/09(火) 20:13:21 ID:N1qQcDty
視野狭窄に陥っておるな、自分
全ラウンドでせきたてる位なら、スピークウィズアニマルのワンドでいいじゃんな


106 :ろうなむ:2019/04/10(水) 22:28:41 ID:n0t9+Tl3
エンデュア・エレメンツは現状でスロット足りてると思われます。

107 :HIKIYAN:2019/04/12(金) 19:01:11 ID:fk01ZZU1
>>106
アーケイニストとクレリックのスロットは他に使った方が有意義かな、と

自分のスロットは事前バフ以外使ってないので

108 :えいちろむ:2019/04/12(金) 20:47:58 ID:mZd5wT+O
クレリックの1レベル領域呪文スロットは他に用途がないのでいいとして、
サモナーに4スロット提供してもらえればありがたいかもしれませんね
足りない分はパールオヴパワーで何とかするか前日から延長しておけばいいでしょう

109 :HIKIYAN:2019/04/14(日) 21:43:03 ID:yrBIRxAt
シェリルの進化Pは4 HDは3

案A 技能+8x3 抵抗1
生存+14 知覚+14 魔法装置使用+19(魔法の才+2、技能熟練+3含む) 抵抗:炎10

案B 技能+8x2 完全耐性2
生存+14 魔法装置使用+19 完全耐性:炎

どちらかの予定、どちらにせよ環境ダメージは来ないので問題ないはず

エクステンドロッドはダンジョンシナリオになったら、バークスキン
か、3レベルで取るか悩んでるヒロイズムをレベルx20分にするのに
使いたいなと思ってます




110 :HIKIYAN:2019/04/25(木) 21:25:42 ID:oIgcFpHB
魔法的な対処法だけ相談して肝心なところを忘れてた、

砂漠探索にペナルティを受けない一般装備や
ボーナスを得られる装備ってあるの?


111 :Gata:2019/04/27(土) 21:25:46 ID:YSfaivnp
探索限定ならば小型望遠鏡と移動速度の高い乗騎位でしょうか。
前者はランドマークをいち早く遠距離で確認できます。
後者はファントム・チャリオッツを使用するのであれば必須では無くなるでしょう。

日傘や砂漠装束等、熱気に対する装備はありますが、このレベルならばクリエイト・ウォーターとエンディア・エレメンツで渇きと熱気は克服出来るので気にする必要は無いとまでシナリオにも記載されています。

112 :HIKIYAN:2019/05/11(土) 20:47:45 ID:xLTh4z7E
小型望遠鏡1000GPだな、実にお高い

ランドマーク捜索の判定方法と、小型望遠鏡のボーナスなどを聞いてから買うかどうか決めた方がいいっぽいな



113 :HIKIYAN:2019/05/15(水) 23:14:31 ID:S+9npive
些細なことだが、幻獣に完全耐性を与えるには7レベルが必要なので
案Aしか無理なことに気が付いた

114 :HIKIYAN:2019/05/18(土) 16:50:08 ID:TizR25mq
ちゃんと調べたところ、下級幻獣の制限はHD,能力、進化Pのみなので、
進化はサモナーのレベルまでとれる。ので、飛行の進化が行ける

飛行の進化は飛行(良好):30で、
幻獣はマスターから100フィートまでならペナルティなし、
1000フィートまでならHP上限半減(削れた分は戻ってきても回復しない)

幻獣はマスターの標準アクションで手元に戻すことができる、

という所で、100なり1000なり上空から探索するという方法を
取った場合、どの位有利になるかを知りたいです。


ファントム・チャリオットでも同じことができるけど、ロック鳥との
空中戦待ったなしだろうなw

115 :Gata:2019/05/18(土) 20:37:16 ID:9yaVGNy5
そもそもゴラリオンの大きさがはっきりと判らないので地球と同サイズと仮定すると。
地上5フィートから見通せる地平線までは約4.6Km。
100フィートから観測する場合は約20.7Km
1000フィートからならば約66Kmになります。
これらは概算の上、砂漠で66キロ先まで見れるのか甚だ難しいと思いますが。
チシセクの墳墓探索はire of the stormの時のようなヘックスを使った探査行になります。
小型望遠鏡を使用し高度から探索するならば通常よりも遠くから(つまりそのヘクスにいなくても)ランドマークを見つけ易くなります。ランドマークといっても大きさはピンキリなので全てとは言えませんが。

116 :HIKIYAN:2019/05/18(土) 22:26:59 ID:TizR25mq
なるほど、後は明日、全員集まってから決めるやな


117 :HIKIYAN:2019/05/18(土) 22:29:29 ID:TizR25mq
なるほど、どうするかは明日、皆が集まってから決めるとしよう


118 :Gata:2019/05/21(火) 01:16:04 ID:R5PD4znF
5/19分の経験値と財宝です。

8,000 GNOLL SLAVERS 5
4,000 遊牧民の保護
4,800 ビーヒア"シンギング・ストーム"との交渉
4,800 バジリスク 3
4,800 ジャイアント・バジリスク 2
9,000 PARCHED DUNES固有種のロック
6,000 トリアイとの戦闘回避
1,300 探索行
──────────────────
合計 42,700/5=8,540+56,575=65,115

マジックアイテム
4,151 パンチング・ダガ―+2
2,000 グラヴズ・オヴ・アロー・スネアリング
550 エリクサー・オヴ・ファイアー・ブレス
──────────────────
合計6,701GP

装備品
787.5 高品質のシミター 5
762.5 高品質のスコーピオン・ウィップ 5
625 高品質のチャイン・シャツ 5
937.5 コンポジット・ショートボウ(STR+4) 5
0.5 まきびし袋
──────────────────
合計3,428GP

財宝
希少なサボテン(アイテム作成代2,000GP分)
200 金のジャッカルの頭が付いた銅の風鈴
200 金糸で刺繍されたシルクのショール(銅鍋に入っていた為破損はしていない)
150 淡水真珠と黒曜石が埋め込まれたハエ叩き
1,200 ロックの羽毛
7,000 ロックの卵
46PP 415GP 1,090SP 203CP
──────────────────
合計9,736GP

次回は途中で9Lvに達する予定です。
グラヴズ・オヴ・アロー・スネアリングの効果は《矢止め》ではなく《矢つかみ》でした。(掴んだ投擲武器を即座に相手に投げ返せます)

119 :Gata:2019/05/23(木) 21:27:36 ID:VVn+grEg
>>118のマジックアイテムにロックの巣で見つけたイムーヴァブル・ロッド(売値2,500gp)が抜けていました。

120 :HIKIYAN:2019/05/25(土) 22:13:32 ID:d8BCqzbv
崖の上から敵の所まで如何にたどり着くか、であるが
どうせ気が付かれていないので見えない所まで行けば好きなだけ準備できる

サモンモンスターで中型、エアエレメンタルを召喚出来、ロッドオブジャイアントサモニングで大型化でき、進化Pで騎乗用にできるので
目の前まで行くのに特に問題はない(飛行完璧100)。かもしれない

注 ジャイアントサモニング化は自前の呪文スロット3が必要なので、ここに着いた時間によってはスロットが足らない

とはいえその場合は疑似呪文能力のエアリアルバイソンの移動力40で疾走する事で対処可能(移動完璧40)足りなければスコーピオンの移動速度50

騎乗状態から降りるには、移動アクションか騎乗20判定が必要だが、問題ないんじゃないかな。




121 :法人形:2019/05/26(日) 16:16:06 ID:xZpm9QpD
遠距離からのファイアーボール・・・はダメなんだっけ。

なんとなく相手は人間だけって先入観があるので、暗いうちに奇襲もありかとは思います。
空中から行くと、相手に<知覚>高い人がいると見つからないかな。
弓持ちがいるみたいだし。

122 :HIKIYAN:2019/06/01(土) 19:59:22 ID:tyG8I7bN
奇襲はするとして、最大限見込むと、不意打ちラウンド+イニシアチブ勝利で2ラウンド
倒すべき敵が全て範囲に居るとして範囲魔法2発と弓で倒せるかという所。
弓と魔法は崖の上から連射、で近接組は牛かサソリかエアエレメンタルに
乗って突撃すりゃいいとは思う。

あと、ディメンジョン・ドアが呪文スロットに有れば本人+3体まで運べる

この遭遇、フライなりフェザー・フォールなり、エアウォークなりが手
持ちに無い場合、一時撤退し記憶しなおすんじゃないかな

ただ、崖上から攻撃にはメリットもあって、雑魚の敵(人間?)は逃げるか隠れるかするだろうが、
サンド・ジャイアントはハメ殺せるだろう。
ただ、魔法か薬で支配されてるっぽいのが、善クリーチャ的にはためら
われる所。次回の開始時に何で支配されてるか判定するようなので、それ次第


123 :Gata:2019/06/06(木) 19:09:03 ID:BNCOSair
申し訳ありませんが6/9に仕事が入ってしまいました。
直前ですみませんが6月度はお休みでお願いします。

124 :ろうなむ:2019/06/06(木) 20:37:07 ID:nTLfF3WS
了解しました!

125 :法人形:2019/06/06(木) 22:11:42 ID:80gt57Ac
了解ですー。

126 :HIKIYAN:2019/06/07(金) 19:09:16 ID:HnScd+GV
ありゃ、了解です。
 
それはそうと、9レベルは《ロッド作成》を取って
レッサージャイアントサモニングを4000GPで通常に、
あとは1万GP位でサモナー強化用のを作りたいところ

クレリックとアーケイニスト用のロッドも決めといてね


127 :ろうなむ:2019/06/09(日) 16:47:26 ID:kGByF5r6
>>HIKIさん
無難にマキシマイズかエクステンドかクイッケンですかね。
ロッドって特別に記入がない限り挟撃提供しないですよね?

シャイパーに提供されているクローク・オヴ・レジスタンスって+1ですよね?
あとリング・オヴ・プロテクション+1って持ってないですよね?

128 :えいちろむ:2019/06/09(日) 18:26:36 ID:KJ+dsJwy
配ったアイテムまでは把握してませんので各自覚えておいてもらうしか・・・
リンプロはおそらくシャイパーにまで渡っていないはず

ロッドに関して、クレリックはレッサーエクステンドがあればいいです

129 :HIKIYAN:2019/06/09(日) 23:17:25 ID:jkB++HyB
>>128
ロッドは基本的にライトメイスとして使えるので、挟撃は提供する
他の武器として使える場合は記述されてる

130 :HIKIYAN:2019/06/17(月) 22:26:35 ID:cblXHi6T
+1メタマジックロッド
レッサー 3,000gp; ノーマル 11,000gp; グレーター 24,500gp
+2メタマジックロッド
レッサー9,000gp; ノーマル32,500gp; グレーター 73,000gp
+3メタマジックロッド
レッサー14,000gp; ノーマル54,000gp; グレーター 121,500gp
+4メタマジックロッド
レッサー35,000gp; ノーマル75,500gp; グレーター 170,000gp

マキシマイズは+3、クイッケンは+4、エクステンドは+1やな

切り札になりえるだけあって、+3以上は気軽には手を出せないお値段

自分のお勧めは

《呪文ダメージ激化》(呪文修正) Intensified Spell

 君の呪文は一般的な限界のいくつかを超えることができる。
 利益:《呪文ダメージ激化》はダメージ・ダイス数の上限を5レベルぶん上昇さ
せる。この特技の利益を得るためには、術者レベルが最大ダメージを出すよりも高
いレベルに達していなければならない。術者レベルによって変更されるダメージ以
外の項目については、この特技は何の効果も及ぼさない。また、術者レベルに依存
しないダメージに対しても、この特技は何の効果も及ぼさない。《呪文ダメージ激
化》は通常よりも1レベル高い呪文スロットを使用する。

《呪文先鋭化》(呪文修正) Piercing Spell

 君の研究は、君が呪文抵抗に打ち勝つ方法を開発するのを手助けした。
 利益:君が目標に対し《呪文先鋭化》された呪文を発動するとき、目標の呪文抵
抗を通常より5低いものとして扱う。《呪文先鋭化》された呪文は、本来のレベルよ
り1レベル高い呪文スロットを使用する。

呪文霧氷化》(呪文修正) Rime Spell

 [冷気]の補足説明を持つ君の呪文によってダメージを与えられたクリーチャーは絡みつかれる。
 利益:君の[冷気]呪文の霜は、少しの間目標にへばりつき、動きを妨げ
る。《呪文霧氷化》は、その呪文により[冷気]ダメージを受けたクリーチャー
を、呪文の本来のレベルと等しいラウンドの間、絡みつかれた状態にする。
 この特技は、[冷気]の補足説明を持つ呪文にのみ使用することができる。《呪
文霧氷化》された呪文は、本来のレベルより1レベル高い呪文スロットを使用する

131 :ろうなむ:2019/06/19(水) 11:17:10 ID:RoQAM1rk
ありがとうございます。

サイコロ振るのがめんどくさいのでマキシマイズか、手数を増やす目的でクイッケンか悩み中。
修正特技は《呪文ダメージ激化》にしようかと。

132 :HIKIYAN:2019/06/25(火) 19:59:11 ID:iSEw9UCG
特技で《呪文ダメージ激化》を取るのであればやめるべき、と思うです
あれは、レッサーメタマジックロッドで十分


133 :Jノ字:2019/07/05(金) 23:28:27 ID:5igVw6H2
7日よろしくお願いします。

Lv9のキャラをアップローダに上げました。
ファイターが1レベル上がり《振り下ろし》を取得、特技は《踏み込み》を取得しています。

134 :法人形:2019/07/06(土) 22:39:31 ID:+5vTrNEV
明日は参加です。

9レベルキャラは只今作成中・・・。

135 :NY:2019/07/07(日) 11:47:28 ID:1S1Sz86A
I'm unemployed http://lamalinks.fun/ lama links On the career front, Gosling is currently making his debut as a director for the film "How to Catch a Monster," which stars "Mad Men's" Christina Hendricks and his real-life lady love, Eva Mendes.


136 :HIKIYAN:2019/07/07(日) 18:36:12 ID:1nCbp4K8
ふと、思う事。

ワシの理想!
それは 自分の肉体はいっさい 傷つかずに
思い通りに動かせて
なおかつ 一方的に
敵をいたぶれる……

そんな能力っ!!

BY ザボエラ(ダイの大冒険)





137 :HIKIYAN:2019/07/07(日) 18:54:32 ID:1nCbp4K8
プレイヤーはサモンモンスターのデータ作成したり、HPの管理したりで
普通のキャスターより時間がかかるですけどね。

現状、2ラウンド目に特にすることが無いので、スロットからグリッターダストを唱えるなり
する方が良いかも?後はマジックミサイルのワンドかスタッフを買うとか



138 :HIKIYAN:2019/07/07(日) 19:11:37 ID:1nCbp4K8
ロケート・オブジェクトでアイテムを探す話、データ上は不可能。
この呪文、400+40x術者L以内に有る物しか探せない

シナリオに書いてあるからできるんだYOで良いけどな!



139 :HIKIYAN:2019/07/07(日) 22:05:57 ID:1nCbp4K8
野外の移動速度の話、
 
補足ルール1より、移動速度20の場合、一日16マイル。
移動速度100の場合一日80マイル

道なき場所を移動する場合、平地や凍土のような動きやすい場所は3/4、それ以外は1/2

ファントム・チャリオット(L10)の場合、砂漠は移動しやすいので
おそらく平地扱いで一日60マイル

一マス16とすると3〜4マス移動すると思われる

思ったより動かんな。
帰りはテレポート(CL12)の巻物:1500gpを買ってショートカットすべきか?
懸念は「何度か来たことがある 成功率01〜88」なことだ

140 :Gata:2019/07/07(日) 23:25:43 ID:RVOiiFOM
7/7分の経験値と財宝です。 
今回は脅威度10オーバーがゴロゴロ出たのとPCが4人という事もあって経験値が大量に入りました。
(真価を発揮出来なかったジャミラは兎も角、クロックワーク・ゴーレムが2万近くも経験値有るのは変な感じです)
次のレベルアップは少し先かもと言いましたが、後10,000程でLv10になります。

12,800 デザート・ジャイアント2
12,800 カルティスト8
19,200 アドヴァンスド・セプス
4,800 ラミア2
19,200 ラミア。メイトリアークジャミラ
6,400 転がる巨石の罠
12,800 ストーン・ゴーレム
19,200 クロックワーク・ゴーレム
9,600 テティシュラの救助
3,000 チシセクの墓の発見
────────────────── 
合計119,800/4=29,950+65,115=95,065


マジックアイテム 
9,400 ヘビィ・クロスボウ+18
4,000 クローク・オヴ・レジスタンス+18
2,302 ラミア所持のダガ―+12
8,305 クルーエル・ロング・スピア+1
750 potionofcureseriouswounds2
225 アングウェント・オヴ・タイムレムネス3
1,250 アイズ・オヴ・イーグル
5,250 ロッド・オヴ・メタル・アンド・ミネラル・ディテクション
7,200 スカラベ・オヴ・マミーディフェンス※
3,282 ローカストキュイラス
4,140 エフェジー・オヴ・アヌビス
5,640 サンファルコン・パストラル※
825 scrollofstonetoflesh
9,030 ワンド・オヴ・ストーンシェイプ(43チャージ)
────────────────── 
合計61,599GP 


装備品 
1500 高品質のファルシオン8
50 高品質盗賊道具
────────────────── 
合計1,550GP 


財宝 
200 カルティスト着用の金箔の木製のマスク8
100 ラミア着用の金のマスク2
100 ジャミラ着用の金のマスク
250 ドラゴンヌの頭蓋骨
200 銀のやかん
200 ジャミラ所有の香水2
300 黒曜石をはめ込んだ銀と金のティーカップ
360 プラチナの櫛※
300 黒曜石が目になっているワニのマスク※
4,200 玉をあしらった壮大な金のマスク※
600 象牙、翡翠、オニキスで作られたガレー船のミニチュア※
948 金で作られた羊飼いの羊追い棒※
1,052pp5,027gp8,801sp12,466cp
────────────────── 
合計24,309GP 

久しぶりですが、キャンペーン特徴のボーナスで古代オシ―リアンの品(※印)の売値は60%として算出しています。

141 :Gata:2019/07/07(日) 23:52:37 ID:RVOiiFOM
>>138
ディサーン・ロケーションとロケート・オブジェクトを混同していました。
すみませんが、テティシュラの能力でチシセクの遺骸は880フィート以内でなければ感知出来ません。
カルト集団もジャミラからの定期報告が途絶えた事で彼女の敗北とスフィンクス解放の可能性を推測するので、
ロケート・オブジェクト対策として遺体を鉛で覆う位はするかもしれませんが。

また、テティシュラの技能ですが、知識<貴族>と<工学>、<ダンジョン探検>は所持していませんでした。
習得している知識系は<秘術>+20、<歴史>+20、<自然>+20、<地域>+20、<地理>+15(砂漠に関する事ならば+17)、<宗教>+14、<次元界>+12となっています。

142 :ろうなむ:2019/07/08(月) 18:59:22 ID:RCJStueE
例会参加できずすいません。
連絡もうまくできず。携帯からの書き込みがうまくいってなかったぽいです。

143 :Gata:2019/07/09(火) 20:01:13 ID:85mh8tVq
>>139
砂漠の移動もUltimate Campaignの探索行のルールを使用します。
チャリオッツ使用時はPTの移動速度が50になりますので、マス目が砂漠の場合3時間で横断出来ます。溪谷の場合でも5時間です。
随分と早いように思いましたが、富田から水沢まで3時間と思えば適切かもしれません。むしろ1日で四日市市相当の面積を探索出来る事の方が驚きです。
参考までに、最寄りの街は探索行最初のマスから45マイル(おおよそ2マス)の位置に南オシ―リアン最大の都市イペクがあります。
ノールから救助した遊牧民が保護されている場所でもあります。
所持しているテレポートの巻物を使用してワチなりテフなりに戻る事も勿論可能です。その間テティシュラはチシセクの墓で待っています。

>>142
ディスペルや様々な知識判定、硬い相手への搦め手等シャイパーが活躍出来る場が結構ありましたが不在で残念です。
次回は9Lvから開始し、10Lvにレベルアップする可能性もあります。

144 :法人形:2019/07/09(火) 21:50:05 ID:yVJ5lxLX
失念してましたが、来月の例会は帰省のため参加できません。

当日までには9、10レベルともにアップしておきます。
まぁ、観察して撃つ、を繰り返してもらえればいいかと…。

145 :HIKIYAN:2019/07/18(木) 00:01:56 ID:BX7zs+JZ
>>シャイパー
現在作成中のアイテムと経過日数を書き込んでおくれ。

前々回から2日経過しているのでそれ含めておいてね

日数の内訳は、前々回最後のシチュエーションから突入後、
レベルアップ作業で1日
ピラミッド内部の探索で1日(予定、休息せずに移動する可能性はある)




146 :法人形:2019/07/20(土) 23:28:34 ID:RZJVMHUj
次回の例会はお休みいただきますので、キャラアップしておきました。

アクションポイントは3点残っております。
即効アクションで観察してプラス、近いと更にプラス、アンデッドだと更に更にプラスで、致命的な狙い+束ね撃ちで毎回3本撃っておけば間違いないと思います。


147 :Jノ字:2019/08/22(木) 01:04:11 ID:AHgIuKrZ
キャラクターLv10アップしておきました。
いよいよファイターレベルがサムライレベルに追いつきそうです。
ボーナス特技で上級武器熟練をとっています。

https://ux.getuploader.com/sinryuubutei/download/623

148 :HIKIYAN:2019/08/26(月) 21:36:37 ID:/DkeLi0Q
シナリオに関係ない地域の追加モンスターの数ページもあるデータを
翻訳して、シナリオに組み込むDMの意識の高さを思い知らされたです。

自分、モンスターデータしか読まない自信あるわ


あと、ヤバ目のアイテムが封印された場所から性格が変わった人が
出てくる話、
「チェックしないのかよ!」と思ったけど、判断出来て対処出来る
高レベルの人材を配置できないのかも?
今までの書庫の感じだとトラップやモンスター配置して、
入る奴は自己責任、なのかな



149 :HIKIYAN:2019/08/26(月) 21:45:00 ID:/DkeLi0Q
アイテム作成経過用の日数を数え忘れた、
ピラミッドを出てから何日でしたっけ?

自分、ピラミッド出て3日目にジャイアントサモニングが完成、6日目で
レッサーエクステンドが完成します

シャイパーは4、8、12で耐久+2のベルトが完成

150 :えいちろむ:2019/08/27(火) 03:24:32 ID:BU0sNkiA
前例もないのにそんなレアケース想定してわざわざ人員割くかな?と思いますわ。入る人も多くないのに
そういった場所は単に立ち入り禁止にするべきでしょうね

ピラミッドを出て5日目かと思いますが、作成用に19000gp分しかないのでじき打ち止めになりそうです

151 :Gata:2019/08/27(火) 21:32:06 ID:pPlsbbXA
8/25分の経験値と財宝です。

25,600 ベイコク 4
4,800 アレイニア 2
9,600 ガグ
12,800 Giant Esuarine Worm
500 探索行5マス
────────────────── 
合計53,300/5=10,660+95,065 =105,725
10Lvにへレベルアップ


マジックアイテム
4,800 コンポジット・ボウ+1 4
────────────────── 
合計4,800gp


装備品
151 高品質のダガ―
80 高品質のレザーアーマー
166 高品質のウォーハンマー
────────────────── 
合計397gp

財宝
84 ギルタブブルが所持していた名前(ダクリ)が刻まれているサソリの尾を模した鋼板のお守り
2,636 アレイニアが貯めこんでいた宝石袋 4(価値は低いが数は多い)
812gp 820sp
────────────────── 
合計3,614gp

アロー80本とアロー+1 8本、ザイドの王冠は除いてあります。

152 :Gata:2019/08/27(火) 21:56:08 ID:pPlsbbXA
オアシスでの遭遇が探索行を再開してから5日目になります。
買い出しのテレポートでの往復に日数が掛かっていなければ、えいちろむさんの言う通りです。

アズガードの尖塔に運ばれていたハコテプのイブ(心臓)ですが、きちんと保管されていたかはテフの拷問記録からは解りません。
マスクと同様に密かに隠されてはいたとは思われますが、その後オシ―リアンは3,100年程他国に征服され、カディーラの属州からケレッシュ人の支配を経て100年前にやっとファラオの統治に戻ったばかりです。
過去の記録や伝承はかなり失われています。スパイラルアーカイブやダークデポジトリといったものが残っているテフの街が特別だと思って下さい。

153 :HIKIYAN:2019/08/28(水) 19:01:12 ID:zJ7irPHR
テレポート往復は1日と数えるべきかと。自分は計算済みでしたが、
シャイパーの分は足してないので
3、7、12で+2耐久ベルトができる事になりますね

自分の作成予定、ジャイアントサモニング、レッサーエクステンド、スーザリンセプターまでは費用を消費済みなので16日目までは問題なしです。



154 :ろうなむ:2019/09/01(日) 17:11:52 ID:AotB+Y8g
>そのほかのアイテム作成
次は何を作ろうかのう?

155 :えいちろむ:2019/09/01(日) 18:29:13 ID:NOaz+iuu
シャイパーのHPが低く感じましたのでベルトを強化していくのはいかがでしょうか
というかむしろ先に+4を作ってはいかがかと思います

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