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【第一例会専用】MUMMY'S MASK 2【GM:Gata】

1 :Gata:2018/09/08(土) 01:33:08 ID:qKDkoBVP
スパム対策の為、新たにスレッドを作成しました。


3 :HIKIYAN:2018/09/08(土) 20:59:02 ID:tv3qLgtG
サークレット・オヴ・パースウェイジョン:魅力判定+3

シェリルに装備しておけば「魔法装置使用+19」になるのでワンド失敗しなくなるな

シーアズ・ティー:お茶にして飲むとオーギュリィ(クレリック2)、
オーギュリ―の物質要素に使うとディヴィネーション(クレリック4)。
オーギュリーにした場合、お茶を沸かす時間がかかり、成功率73%
ディヴィネーション効果の場合、オーギュリーのスロットと発動時間1分、成功率70+術者レベル

DMが水に茶葉入れて飲めばいいと言ってくれたら、冒険中、扉の前でも使えるな!
ダメならシナリオの合間や開始で積極的に使う方向で




4 :Gata:2018/09/09(日) 08:38:00 ID:U/R1f8zK
>>3
アイテム説明に「煎れて飲む」と明言されてますので湯を沸かして使用して下さい。

5 :HIKIYAN:2018/09/12(水) 23:01:16 ID:qqMAzTiE
このての便利呪文無いよな〜

と思って、調べてみた。
0レベルのプレステディシジョンで1ポンドまでの物体を温めたり冷やしたりできるので、
これで対応できそう。お湯を沸かすところから始めないで済むから、10〜20ラウンドで済みそう

まぁ、使わんだろうけど

しかし、便利だな。ロールプレイ的な使用法なら大概融通が利きそう。
数値的ボーナスは無いけどw

6 :HIKIYAN:2018/09/16(日) 23:26:13 ID:lhKgKg6b
10月、5レベル用意した方がいいです?

7 :Gata:2018/09/18(火) 00:39:23 ID:um2hw0H5
>>5
別にダンジョン内でも時間に制限が無く、付近に敵がいないのであれば休憩時に湯を沸かして茶をたてる位は問題ありません。

>>6
順当に探索が進めば次回の途中でレベルアップする見込みです。

8 :法人形:2018/10/06(土) 23:37:42 ID:IEBHgYuG
明日は台風も大丈夫そうですし、問題なく参加です。
5レベルのキャラも作っていきます。

来月、11月11日(日)の例会ですが、大府シティマラソンで走ってくるので遅れて参加となります。
13時までには着けるかなぁと。

9 :HIKIYAN:2018/10/07(日) 00:03:32 ID:o9DbJGcA
5レベルの特技、10月中にサプリ届くからその中身みてから決めようかな、と

10 :HIKIYAN:2018/10/08(月) 00:35:06 ID:jJmfKfeD
ちょいと気になったのでリヴェナントのデータを見てみた
生前は中立だったけど悪になる、ってかテンプレートじゃないのね…

忘れてたセレスチャルテンプレートの悪を打つ一撃効いたな

そして「戦慄」攻撃、「恐怖」ではないからリムーブフィアーで抑止できない!!

かなりの運ゲーだが、一人以上の犠牲者は出ない仕様だからOKという事か?
なんてデザイナーだ!

11 :HIKIYAN:2018/10/08(月) 00:53:34 ID:jJmfKfeD
「つかみ」と攻撃順序、
武器を用いてBAB−5ごとに行える全力攻撃は高い順に行わねばならないが、
複数の武器を使っている場合はどれからでもいい。

したがって肉体武器の場合もどれからでもいいという事に(爪x2も爪は二つある)

組み付きをフリーで解除できるのは組み付いた状態で開始したターンの始めのみ。

爪>組み付き(締め付けダメージ)>フリーで組み付き終了 ってのはできない訳やね。

12 :Gata:2018/10/08(月) 13:02:02 ID:PZTs+5LY
ザフヤールは気の毒な事になってしまいましたが、watiの街を救う事が出来るのはPC達だけですので探索続行をお願いします。

累計経験値とネクロポリス再突入後のアイテムは以下の通りになります。
ドロップ品はヴァリアナがネクロポリス徘徊時に拾い集めた物です。

1,800 忘れられたファラオのカルティスト達 3体
800 シルバー・チェーン頭目 EKRAM IFFEK
3,200 ESOBOK 4体
3,200 ヴァンス AJIN RA BAQA
1,600 テメニヴ救出
1,200 ヴェノマス・スネーク・スウォーム
2,400 レヴナント ヴァリアナ
──────────────────
合計 14,200/5=2,840+13,935=16,775

マジックアイテム
1000 ブレーデッド・ベルト ※Ultimate Equipmentのベルトの項参照
ヴァリアナ埋葬時に一緒に埋めたワンド・オヴ・スコーチング・レイ 残り6

財宝
※108 金のブレスレット 6個
※720 ルビーが散りばめられた王冠
※90 スモーキー・クォーツのネックレス
──────────────────
合計 918gp


13 :Gata:2018/10/08(月) 13:20:33 ID:PZTs+5LY
>>レヴナント
脅威度6ってのは復讐対象を探している状態と思わんではないです。
ザフヤールがいると+18で攻撃、ダメージは1d8+11で3回攻撃になってしまいますし。(しかも強打は入れず、ヘイストの追加攻撃を1ターン失念しててあの状況でした)

特殊能力の「破滅の金切り声」に関しては原文には「This is a mind-affecting fear effect」とありますのでリムーブフィアーの影響を受けるとしました。


14 :HIKIYAN:2018/10/08(月) 20:29:43 ID:jJmfKfeD
>>13 
確かに、日本語訳が間違ってるっぽい。

15 :HIKIYAN:2018/10/08(月) 20:46:56 ID:jJmfKfeD
>>13 
確かに、日本語訳がまちがってるっぽい

16 :HIKIYAN:2018/10/15(月) 00:16:06 ID:ajCmf/jx
サプリ届いたんで使えそうな特技をあげとく

《多目的サモン・モンスター》
前提に知識(神秘学)が有るので振りなおしていいとDMがいってくれないと使えない

効果は地、水、火、風、闇、原始のテンプレをセレスチャルテンプレートの代わりに着けて良い、特技を取ったら二つ選ぶ
4元素は副属性がついて5HDから攻撃に追加1d6が付くかんじ。副属性由来の移動モードもある。火だけダメージが+2d6
闇は影があると視認困難が付く。原始は肉体武器一つのダメージダイスが一段階上がる

《守護精霊招来》
上級使い魔の対象に守護精霊テンプレートを付けた物をサモンモンスター3以上のリストに追加する
招来呪文レベルが高いほど修正が高くなるのだが、元が使い魔だし、戦闘力は気休め
招来した奴が死ぬと24時間呼びなおせない制限が有るので契約先は1体と思われる
つまり、1日制限や1週間制限は呼びなおしても解消されない、だろう
このテンプレ、魅力を18まで引き上げたうえで、すべての能力値+2する。つまり最低魅力20

シルヴァンシー・アガシオンを選択した場合、以下の能力で+5与えることができる。あと週1でコミューン

猫の幸運(超常)/Cat's Luck シルヴァンシーは全てのセーヴィング・スローに、【魅力】修正値を幸運ボーナスとして加算する。1日に1回、1回の標準アクションとして、シルヴァンシーは30フィート内にいる仲間1体に10分の間、このボーナスを与えることができる。

17 :ろうなむ:2018/10/17(水) 20:59:16 ID:0kVfQX2W
《多目的サモン・モンスター》の方は普通に強そうですね。
アーケイニストさんにおすすめな特技とかないかなー?

18 :ろうなむ:2018/10/17(水) 21:51:17 ID:0kVfQX2W
アーケイニストの秘技で魔法のアイテム燃焼(超常)ってのを取るとレベル2の巻物で秘術蓄積が1ポイント回復するんじゃが、誰か≪巻物作成≫とらないかのう。
75gpで1秘術蓄積回復するんじゃが。
え、自分でやらないのかって? わしはそのほかの魔法のアイテム作成で手があかないんじゃー 誰かー(チラッ

19 :HIKIYAN:2018/10/18(木) 19:25:40 ID:wxCXbhvf
《守護霊招来》のほう、上級使い魔の前提を満たせってあるから、
術者レベルと属性の条件をみたさんといかんらしい、つまり、L7からが本番やな



20 :Gata:2018/10/25(木) 22:14:32 ID:Vqr0uKw/
>>16
当初のレギュレーション通り、prdj外のサプリを使用する場合は出典と原文を提示下さい。

また、5Lvの特技習得を延ばすのは構いませんが、技能ポイントの振り直しは再訓練の域になるので不可でお願いします。

21 :HIKIYAN:2018/10/26(金) 01:00:38 ID:uyWg8g6f
7レベルにならんと実に微妙のよねぇ

せっかく買ったサプリだから持ってくわ

22 :Jノ字:2018/10/28(日) 02:37:45 ID:Xf1dEN2k
ザフヤールの後任がとりあえず仕上がりましたのでアップロードしました。

https://ux.getuploader.com/sinryuubutei/download/605

人間サムライ/ブローラーです。
ザフに比べてhpと攻撃ロールが若干低くなり、ACが上昇。急所攻撃、「士気をくじく」等の小技が使用可能になりました。
技能もちまちまと色々覚えていますが、ものになっているのは威圧ぐらいか…

サムライにはアーキタイプとしてSoverign Bladeというのをつけているので、以下に出典と原文・訳文を提示します。
(調べるとSovereignの方が多く出てきますが、イギリス英語とアメリカ英語の違いなのかな?)



王者の刃(アーキタイプ)Soverign Blade
(出典:Legacy of Dragons pg. 14)

In Tian Xia, many samurai are tutored in the ways of honor using lessons that originate from sovereign dragons and their dedication to safeguarding harmony.
ティエン・シアでは、多くのサムライが、ソヴリン・ドラゴンに由来する教えと、調和を守るための献身によって、名誉の流儀を学ぶ。

Alignment:
A sovereign blade’s alignment must be at least partially neutral.
If the sovereign blade’s alignment is not partially neutral, she is treated as if she had violated her order’s edicts each day until her alignment is again partially neutral.
属性:王者の刃の属性は、少なくともいずれかが中立でなければならない。
王者の刃の属性がいずれも中立でない場合、彼女はいずれかの属性が中立になるまで、毎日騎士団の布告を破ったかのように扱われる。

Dogmatic Denial (Ex) :
A sovereign blade gains a +2 bonus on saving throws against spells with any of the following descriptors that don’t match part of the character’s own alignment:
chaotic, evil, good, or lawful.
This ability replaces mount.
独断的な否定(変則):
王者の刃は、キャラクター自身の属性と一致しない以下の記述([混沌]、[悪]、[善]、そして[秩序])を持つ呪文に対するセービングスローに対して+2のボーナスを得る。
この能力は乗騎を置き換える。

Golden Armor (Su): At 4th level, a sovereign blade can spend one use of her resolve to cause her armor to become golden for 1 round per class level,
gaining energy resistance equal to 1/2 her samurai level against one energy type of her choice.
This ability replaces mounted archer.
黄金の鎧(超常):
4レベルの時点で、王者の刃は、決意の使用回数を1回消費することで、自身の鎧をクラスレベルごとに1ラウンドの間、黄金に輝かせることができる。
黄金の鎧は、自身が選んだ1種類のエネルギータイプに対して、サムライレベルの半分に等しい抵抗を与える。
この能力は馬上の射手を置き換える。

Soverign Breath (Sp) :
At 6th level, the sovereign blade can issue forth an immense roar similar to the breath weapon of a sovereign dragon.
This functions as dragon’s breath, except it deals sonic damage in a 30-foot cone and has a caster level equal to half the sovereign blade’s samurai level.
The sovereign blade can use this ability once per day, plus one additional time per day at 12th and 18th levels.
This replaces the bonus feats a samurai gained at 6th, 12th, and 18th level.
王者のブレス(疑呪):
6レベルの時点で、王者の刃は、ソヴリン・ドラゴンのブレス武器に似た強烈な轟音を発することができる。
これはドラゴンズ・ブレスの呪文と同様に機能し、30ft円錐の範囲内に音波ダメージを与える。
この呪文の術者レベルは王者の刃のサムライレベルの半分に等しい。
王者の刃はこの能力を1日に1回使用することができ、12レベルの時点と18レベルの時点で1日あたりの使用回数は1回ずつ増加する。
この能力は6レベル、12レベル、18レベルで得られるボーナス特技を置き換える。

23 :Jノ字:2018/10/28(日) 02:40:53 ID:Xf1dEN2k
追記ですが、パーソナルデータと金勘定については未記入です。
特に金勘定については、鎧も貰い物だったザフに比べ、フルプレートを着ていたりするので(強化ボーナスは以前通り+1です)、パーティ財産を目減りさせておく必要があるでしょうか?

24 :法人形:2018/11/10(土) 01:56:47 ID:qhE7DAsu
11日の例会は参加が遅れるため、キャラをアップしておきました。
近距離射撃で速射しておけば、間違いないかなぁと思います。
外れた矢は拾っておいてくれると助かります(重要)

アクション・ポイントは2点あります。

25 :HIKIYAN:2018/11/10(土) 17:51:34 ID:mdH/NBiy
正直、5レベルの特技はサモンモンスターに進化Pつける奴で良いかとも思うが、遊び心が足りんので、これで


Summon Good Monster 《善モンスター招来》
(Pathfinder Player Companion: Champions of Purity Paperback – May 14, 2013)

You can summon the aid of creatures driven by their very nature
to destroy evil.

Prerequisite: Good alignment. 前提:属性善

Benefit: When casting summon monster, you also gain access to
the list of good monsters listed here. Your righteous determination grants these summoned creatures the Diehard feat. You may still summon creatures from the standard list, but
without the Diehard feat.
利益:サモンモンスター使用時に以下のリストを利用できる。
このリストから招来する場合《不屈の闘志》特技を適応する。
このリストから招来しない場合はこの利益を得ない。
(訳注:通常はHPが0になると消滅するが、PC同様に死亡ラインに
HPが下がるまで現世に留まる事を意味する、
その上で《不屈の闘志》の利益を得る。)


26 :HIKIYAN:2018/11/10(土) 17:53:02 ID:mdH/NBiy
Table: Summon Monster I (特にいう事なし)
Celestial dog* NG —
Celestial dolphin* NG —
Celestial eagle* NG —
Celestial fire beetle* NG —
Celestial pony* NG —
Celestial viper* NG —

Table: Summon Monster II

Celestial octopus* NG —
Celestial wolf* NG —
Faun CG — (Faun のヒディアス・ラフターは種族に注意。フェイ以外にはー4DC難易度)日本語読みファウヌス
Grig (without fiddle ability) NG —
Pseudodragon NG —

Table: Summon Monster III (使い魔系のコミューンは物質要素が有るので使用できない )
Blink dog LG — いつでも挟撃相手が務めれるが、ぶっちゃけ弱い。
Celestial shark NG —
Foo dog NG augmented, good, extraplanar 狛犬、2体から特殊能力が使えるが、弱い。
Lantern archon LG archon, extraplanar, good, lawful
Lyrakien azata CG azata, chaotic, extraplanar, good  キュアライトが1回、疲労と過労を1分間で除去できる
Silvanshee agathion NG agathion, extraplanar, good  癒しの手1d6が1回、セーブに幸運ボーナス+1が1回使える

Table: Summon Monster IV
Celestial dire wolf NG —
Celestial giant eagle NG —
Celestial pegasus CG —
Faerie dragon NG —  3レベルソーサラー相当。
Foo lion NG augmented, good, extraplanar 強化ライオン、各種耐性もち
Hound archon LG archon, extraplanar, good, lawful
Pixie NG — ディスペルマジックCL8を一回、常に透明、チャームモンスターやスリープ効果の術を矢に付けることができるDC15、他人の矢でもOK 16回

Table: Summon Monster V

Bralani azata CG azata, chaotic, extraplanar, good, shapechanger ブラー無限回、ライトニングボルトCL6 2回、キュアシリアスCL2 2回
Celestial orca NG —
Djinni CG air, extraplanar クリエイトフードアンドウォーター1回、ウィンドウォーク1回2名、メジャークリエイション1回(お野菜のみ)
Unicorn CG —  キュアライト2回、モデレット1回、ニュートラライズポイズン1回、永続マジックサークルアゲインストイービル
Vulpinal agathion NG agathion, extraplanar, good   オーラでカームエモーション(DC16) 3回/日:チャーム・モンスター(DC17)、ディスペル・イーヴル(DC18)、ディメンジョン・ドア(自身と50ポンドまでの物体のみ)、
フレイム・アロー、ホーリィ・スマイト(DC17)、リムーヴ・ディジーズ


27 :HIKIYAN:2018/11/10(土) 17:53:40 ID:mdH/NBiy
Table: Summon Monster VI
Celestial giant octopus NG —
Kirin LG air ソーサラー6レベル 5d6の炎ブレス
Legion archon LG archon, extraplanar, good, lawful 3回/日:アライン・ウェポン、ヴァーサトル・ウェポン、ミラー・イメージ 
Lillend azata LG azata, chaotic, extraplanar, good 7レベルバード扱い。
Wood giant CG giant

Table: Summon Monster VII

Celestial dire shark NG —
Celestial roc NG —
Movanic deva NG angel, extraplanar, good 1回/日:アンティマジック・フィールド、ホーリィ・オーラ(DC22) 物理もそれなり
Shedu LG — 3回/日:呪文威力強化キュア・モデレット・ウーンズ、シールド・アザー、ディスペル・マジック、マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル、リムーヴ・ディジーズ  1回/日:ディスミサル(DC19)、フレイム・ストライク(DC19)物理もそれなり
Shield archon LG archon, extraplanar, good, lawful キャスリング能力持ち
Treant NG — 樹木操り、森林ならすごくウザい
Young bronze dragon LG water

Table: Summon Monster VIII

Cloud giant NG giant
Dragon horse NG air  1d4ラウンドに1回 10d6冷気ブレス
Lammasu LG —
Monadic deva NG angel, aquatic, extraplanar, good
Young gold dragon LG fire

Table: Summon Monster IX

Astral deva NG angel, extraplanar, good
Couatl LG native
Ghaele azata CG azata, chaotic, extraplanar, good, shapechanger クレリック13、疑似呪文能力CL13 中型
Leonal agathion NG agathion, extraplanar, good
Storm giant CG giant 物理強い
Trumpet archon LG archon, extraplanar, good, lawful クレリック14

28 :HIKIYAN:2018/11/10(土) 21:05:29 ID:mdH/NBiy
《不屈の闘志》はこの場合、HP0以下になった際、HP-10で死ぬまで
自ターンで半分の移動か能動的アクションを行って1点ダメージを受けることができるようになる。
機会攻撃もできるし、フリーアクション(高速化呪文含む)もできるが
DMが能動的と判断すると1ダメージ

ただ、《サモン・グッド・モンスター》、リストにない奴には適応されないのよねぇ
現在の主戦力のオーロックスはリストにないっていう…


29 :HIKIYAN:2018/11/11(日) 19:12:46 ID:6G4WDEnP
ブレーデッド・ベルトのはなし

前提として。まだ売っていないという認識

その上で、キーンにするのに必要な6OR3日、武器を手放せるかという懸念

DR抜きに刺突、命中重視で中型を用意するより武器種別、サイズの変更自在の方がよいのではないか?という考え

問題点としては変化に標準アクションが必要なので、キーン+1でない高品質の武器を用意しておいて適時抜いたほうが良いのでは?という所

DRは強打で抜くとか、ヴァーサタイル・ウェポンの巻物用意することで対応できる話でもあるし、
絶対これって話でもないよねぇ。まぁ、この章が終わるまでに考えておけばいいやな

30 :HIKIYAN:2018/11/11(日) 19:17:22 ID:6G4WDEnP
〇ヴァーサトル・ウェポン
×ヴァーサタイル・ウェポン

31 :HIKIYAN:2018/11/12(月) 17:41:22 ID:bGB2jpPn
このアイデア、致命的な欠陥があるな…

アンチマジック内で武器が消える。そこまででもなくても、
ディスペルマジックで抑止されたら武器が消える


32 :HIKIYAN:2018/11/12(月) 19:39:04 ID:bGB2jpPn
サモン・モンスターのデータ見ててちょいと思った、

ルーチェの火力上げるのにフレイム・アローとかどうかね。
ウィザード呪文LV3、50本までの矢弾に+1d6の火ダメージを追加する
持続時間、術者レベル×10分



33 :Jノ字:2018/11/13(火) 00:19:22 ID:K6de2EKn
ブレーデット・ベルトについてのご提案、ありがとうございます。

戦闘中にほいほい持ち替えをするのがしんどい(カタナを捨ててアダマンティン・フレイルを取り出すのぐらいが限界)という点に、
もう一点付け加えるなら、ベルトのスロットがこれで埋められるのはかなりしんどい。

hpに余裕のない前衛としては、できればマイティ・コンスティテューションのベルトを常時履いていたいところです。

34 :HIKIYAN:2018/11/13(火) 18:03:33 ID:xCIp3Ao9
>>33
武器として使う分には腰スロット使わないって裁定でした。まぁ。
気が付いた点でやめた方が良い訳ですが

35 :Gata:2018/11/13(火) 22:40:47 ID:QkN0kxA2
改めたマジックアイテム購入のレギュレーションを記載しておきます。

Base Valueが単品購入価格の上限。販売しているかの判定は必要ありません。
Spellcastingが巻物、ワンド等の術者レベル上限になります。

ちなみにwatiはBase Valueが5,200gp、Spellcastingが7Lvです。現状はこれにパニックレベルによる修正が掛かり

ます。

11月分の経験値と財宝は以下になります。

4,800 ジャイアント・ジョブナイル・クリスタル・ドラゴン SHARDIZHAD
1,600 アンケグ 2体
3,200 ジュジュゾンビ 4体
1,600 ジャイアント・キャリオン・ゴーレム
1,800 ダーククリーパー 3体
1,200 ダークスレイヤー カダヴァー
3,200 テクヌ 完全体
1,600 エンペラーコブラ イリリ
1,600 ライオン アクシュとベザル 
400 watiの衛兵 タローク
1,200 カダヴァーから実験材料にされていたダークフォークを連れ戻す。
──────────────────
合計 22,200/5=4,440+16,775=21,215


マジックアイテム
400 ステッドファスト・ガットストーン
875 ハーフプレート+1
1,155 ハルバード +1
500 シールド・クローク
25 オイル・オヴ・ブレス・ウェポン
375 ポーション・オヴ・ヒロイズム
187.5 スクロール・オヴ・フライ
330 ワンド・オヴ・ホールドポータル(22チャージ)
150 ポーション・オヴ・ブラー
300 ポーション・オヴ・キュア・モドレッドウーンズ 2個@150
450 魂刺激剤 3個@150
スクリーミング・ボルト 4本
──────────────────
合計 4,747.5gp

財宝
※600 ダーククリーパーが隠していた金、銀、ラピスラズリの宝飾品
50 プラチナ製のドワーフ像
100 3組のラピスラズリ製の猿のミニチュア3体(1つ30gp 3個セットで100gp)
523 ガラス製品やジュエリー
※900 金のfunerary cone(葬送用コーン)3個  ダークストーカーからの謝礼
22pp 217gp 650sp 153cp
──────────────────
合計 2,676.53gp


以下3点はラミアとの交渉の為に未入手

1,500 エンペラーコブラのフードに装飾されている22組のイヤリングとピアス
1,500 ラミアの姉妹が愛用しているエッセンシャルオイル 2瓶
600 ラミアが蒐集してる古銭

36 :HIKIYAN:2018/11/25(日) 15:27:16 ID:2yVnQTVb
いつか使うで有ろう進化を上げときます。前提の副種別は無視していいよ、って事だったのでOKのハズ。ただ、共有の方は自前で取れる10レベルになったら不要。

1進化ポイント
Tentacle Mass (Ex): The eidolon grows a thick mass of tentacles
that can be used as a primary natural weapon. The tentacles
deal 1d8 points of damage if the eidolon is Medium. Eidolons
with the grab evolution that is linked to a tentacle mass can
use that ability to grapple foes of up to the eidolon’s size,
and they can also use this evolution in place of the
serpentine base form to qualify for the constrict evolution.
Requirements: Aberrant subtype. Source PCS:HR
 

触手の塊(Ex):幻獣は、主要な自然武器として使用できる触手の太い
塊を成長させます。 触手は、幻獣が中型の場合、1d8ポイントのダメー
ジを与えます。 触手の塊にリンクされた掴みの進化を伴う幻獣は、幻
獣の大きさまでの敵をつかむ能力を使用することができ、締め付けの進
化に適するために蛇型基本形態の代わりにこの進化を使用することもで
きる。 要件:異形サブタイプ。 ソースPCS:HR(Horror Realms pg. 18)

Shared Evolution (Su) (Legacy of the First World pg. 19):
Select a 1-point or 2-point evolution the eidolon has. As a
standard action, the eidolon can touch the summoner and
transfer the selected evolution to him. This functions as the
summoner’s aspect ability, and the same limitations apply. The
summoner can touch the eidolon as a standard action to return
the evolution. The evolution returns to the eidolon
automatically if the eidolon is dismissed by the summoner or
sent back to its home plane. Requirements: Twinned eidolon.

共有進化(Su)(第一世界の遺産19ページ):幻獣が持つ1点または2点
の進化を選択します。 標準的なアクションとして、幻獣は召喚者に触
れ、選択された進化を彼に伝えることができます。 これはサモナーの
顕現能力として機能し、同じ制限が適用されます。 召喚者は、進化を
返すための標準的なアクションとして、幻獣に触れることができま
す。 幻獣がサモナーによって帰還された場合、または元の次元界
に送り返された場合、進化は自動的に幻獣に戻ります。 要件:双子の
幻獣。


37 :ろうなむ:2018/12/23(日) 17:58:59 ID:7qntBOtM
突然飛び出してすいません。
30分くらい超過してなんとか間に合いました。
今後とも迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

38 :Gata:2018/12/24(月) 03:28:15 ID:YQx5dOpM
>>37
急用ならばしょうがないです。お気になさらずに。
シェイパーはその後、DCを上げたファイヤーボールでマミー2体を焼き払ったりと大活躍をしておりました。

39 :法人形:2018/12/24(月) 22:13:04 ID:aTI1ujbD
昨日はお疲れ様でした。
アンデッドがたくさん出てきて、ヤッホーでした。

皆から名前を間違えられるシャイパーさんですが、アクションポイントは残り1点、ファイアーボールとグリッターダストを1回づつ使い、秘術集積を2点使用しております。
あと、カッコよくロールプレイしておきました。見せられなかったのが残念至極。

40 :Gata:2018/12/30(日) 17:25:07 ID:RvpjxBg/
12月分の経験値と財宝は以下の通りになります。
財宝には口述しきれなかったカルティストやサンライズフェロー達の装備品が含まれます。
パニックレベルは15に戻り、Civil Unrest(市民の不安)状態になってしまっています。
呪文サービスは2Lv迄しか受けられず、全て品の購入価格は倍になります。(マジックアイテム作成も含む)


1,600 ラミア アミュセット
1,600 グール 4体
600 サンライズフェローのローグ
600 錬金術師の火を使ったトラップ
2,400 ガスト・アルケミスト ベッグ
6,400 レイス 4体
1,600 アリップ 2体
3,200 マミー 2体
600 FORGOTTEN PHARAOH CULTIST
1,600 ファイヤーボール・トラップ 
──────────────────
合計 20,100/5=4,040+21,215=25,255


マジックアイテム

2,328 バーグラーズ・バックラー UEの盾参照
300 キャッチング・ケープ @3 UEの肩周り参照
500 ローブ・オヴ・ニードルズ UEの装備部位・全身参照
1,000 クローク・オヴ・レジスタンス@2
1,100 リング・オヴ・フェザー・フォーリング
75 ポーション・オヴ・ハイド・フロム・アンデット @3
300 ポーション・オヴ・アンディテクタブル・アラインメント @2
300 スクロール・オヴ・ウィスパリング・ウィンド@2
ゴーストタッチ・アロー +1 13本
1,248 GAME OF FORTUNATE PASSING
──────────────────
合計 7,151gp


装備品
262.5 高品質スタデッド・レザー @3
187.5 高品質ファルシオン
25 錬金術キット
──────────────────
合計 475gp

財宝
1,500 エンペラーコブラのフードに装飾されている22組のイヤリングとピアス
1,500 ラミアの姉妹が愛用しているエッセンシャルオイル 2瓶
600 ラミアが蒐集してる古銭
1,800 Hepsushep(末妹)が蒐集していたOsirionの膨大な歴史書・記録
450 Hepsushep(末妹)が蒐集していた様々な神の聖印(銀製) 3ダース
1,900 ネブタ・クレフが残したレポート
50 黄銅製のファラオのマスク 2個
30 ターコイズ6個
──────────────────
合計 7,830gp


GAME OF FORTUNATE PASSING
重量 2ポンド
この木製のボックスはオシ―リアン人に古くから親しまれてきたセネトと呼ばれる人気のボードゲームです。勝者は神の保護を得られると言い伝えられている。
石化した木材から削り出された10個の円柱(5つが1セットの2つ)が箱の中に収められており、箱の上部はゲームボードとして機能する。ボードには3列に10個の正方形が刻まれており、2人のプレイヤーが交互に手番を繰り返す。また、プレイヤー1人でも遊べるようにもなっている。
セネトのゲームにはおおよそ30分掛かる。ゲームの終わりにPCは知力の能力値判定を行い、勝った者が試合に勝利する。1人で遊んでいる場合のDCは知力判定基本値の+4です。
勝者は24時間の間、技能判定と[恐怖]と[死]に関するセーヴに+2の幸運ボーナスを得る。
一度使用されると1つの円柱の魔力が失われ、10個全て使い切ると普通のセネトのゲーム盤になります。

41 :Jノ字:2019/01/11(金) 01:00:31 ID:nHJuvdzi
竜舞亭アップローダーにギンサのLv6、Lv7をアップロードしました。
次回は申し訳ないのですが欠席させていただきますので、必要に応じて使ってやってください。


Lv6でファイター(両手武器使い)1になり、渾身の一打を打てるようになります。こないだのとおりです。

Lv7でサムライを1上げて、「旗印」を掲げられるようになります。
紋章旗を持ってるので、それを背中に装備すると60ft以内の味方の恐怖セーヴに+2士気ボーナスです。
実は今までも背中に旗印を立てていたのですが、特に効果はありませんでした。

あと、習得する特技「防御崩し」の効果で、怯えたりしてる敵に攻撃を当てると、立ちすくみ状態になるようになります。
この立ちすくみはフェイント等とは違い、自分の攻撃に対してだけではなく、味方全員に対して立ちすくみになります。
なのでルーチェの急所攻撃も乗るようになります。
……かなり迂遠ですが。

ちなみに、現在のヒーローポイントは1です。

42 :HIKIYAN:2019/01/12(土) 18:56:36 ID:VZc270T+
一応、7レベルデータを作成してみた。

招来モンスターデータ、数値がおかしいような気がするものもあるが、
再計算せず、能力値上昇分だけ足して計算する事に


43 :Gata:2019/01/14(月) 16:56:35 ID:CbxbCTpZ
先日の経験値と財宝です。
財宝の下2行(マスクとダイヤモンド)はえいちろむさんへ渡したメモからは抜けていました。申し訳ありません。

2,000 ゾンビ 10
1,800 FORGOTTEN PHARAOH CULTISTS 3
1,600 MERET-HETEF
1,600 落石の罠
1,200 アドヴァンスド・フェストラーゴ 2
2,400 アドヴァンスド・クリプト・シング
3,200 スケイドゥナー
2,400 ジャイアント・グレイヴ・ガーディアン
800 SUNBAKED ZOMBIE 4
1,800 スケルタル・チャンピオン 3
1,600 NEFEREKHU
3,200 マミー 2
3,200 ネブタ・クレフ
1,200 パニックレベルが16の時点でアンデット蜂起を解決
──────────────────
合計 28,000/5=5,600+25,255=30,855(6Lvのまま)

マジックアイテム
1,572 ヨタカとフェニックスが描かれたキャスターズ・シールド
93 シールド裏のシアリング・ライト(術者Lv6)
1,158 大型用フレイル+1
9,000 ルーンストーン・オヴ・パワー(3lv)
1,500 レッサー・ディスラプティヴ・メタマジック・ロッド
1,250 リング・オヴ・サステナンス
588 スタデット・レザーアーマー+1
578 バックラー+1
1,500 クローク・オヴ・レジスタンス@3
300 ポーション・オヴ・キュア・モドレッドウーンズ@2
188 スクロール・オヴ・スティンキング・クラウド
350 スクロール・オヴ・デス・ウォード
2,940 ワンド・オヴ・エナヴェイション (14チャージ)
315 ワンド・オヴ・インヴィジビリティ (7チャージ)
──────────────────
合計 21,231gp

財宝
2,000 杉の木のテーブル(400ポンド)
100 Neferekhuの錬金術銀製のケージ
2,000 マホガニーのテーブル(400ポンド)
5,000 半貴石製のミニチュア100個
500 500gp分のダイヤモンドの粉末
500 合計500gp分のオニキス
100 銀製のアヌビスとファラズマの聖印
25 銀製のウルガソーアのunholy symbol
75 黄銅製のファラオのマスク 3個
45 ターコイズ9個
175 高品質のブレストプレート
50 金で装飾されたファラオのマスク
500 貴族からの謝礼のダイヤモンド
──────────────────
合計 11,070gp

44 :Gata:2019/01/14(月) 17:04:43 ID:CbxbCTpZ
3章はパニックレベルが0になってから3日後に開始されます。レベルは16から始まり1日に1つ低下します。
19日間の再訓練やアイテム作成に費やせる期間がありますが、代価はパニックレベルによる価格上昇を考慮して下さい。
各数値の影響は以下の通りになります。

15-16 全ての価格は100%増しになり、呪文サービスは2Lvまでしか受けれない。
10-14 全ての価格は50%増しになり、呪文サービスは3Lvまでしか受けれない。
1–9  全ての価格は10%増しになり、呪文サービスは5Lvまで受ける事が出来る。


取り返したアーティファクトのMASK OF THE FORGOTTEN PHARAOHは元々は紅玉王の名の下に冒険者へ開放されたエルダイト・アイにあったもので、ファラズマ教会といえども所有は主張出来ずPC達が所有する事が適切と判断されます。
これには政治的な波及を避けるといった裏の事情もあります。

MASK OF THE FORGOTTEN PHARAOH
スロット:頭部及び額まわり 重量 5ポンド
非常に強い死霊術と変成術のオーラを発している

コバルト、ラピスラズリ、そしてオニキスがはめ込まれた精巧な金製の葬儀用マスク。
装着して24時間後にマスクは装着者の顔に合わさるように装着面を変化させ、知力、判断力、魅力のいずれか1つに+2の強化ボーナスを与える(着用者が選択する)。
知力が上昇する場合、知識(貴族)にスキルランクが振られる。一旦マスクが着用者に調整されると新しい着用者に変更されないかぎり強化される能力値は変更出来ない。
マスクは装着者に常時デスウォッチの疑似呪文能力を与える。
マスクと着用者はいかなる占術でも検知する事は出来ない。
一旦調整されるとマスクは装着者のアライメントによって追加の能力を与える。
悪属性のキャラクターが装備した場合、装着者がアニメイト・アンデット、コントロール・アンデット、コマンド・アンデットで影響を及ぼせるアンデットの数を倍にする。更に着用者は1日1回擬似呪文能力としてアニメイト・デットを使用する事が出来る。
善属性のキャラクターが装備した場合、装着者はミイラ腐敗病等の超自然的な病気を含む病気に対して完全耐性を得る。更に着用者は1日1回擬似呪文能力としてスピークウィズ・デットを使用する事が出来る。
中立属性のキャラクターはどちらかの属性を選択出来るが一度決定すると変更は出来ない。
加えて中立属性の場合は作成されたアンデットのヒットダイス1つ毎に1の永久的な負のレベルを得る。これは呪文を含むいかなる手段でも回復出来ないが、そのアンデットが破壊されれば除去される。

マスクは装着者のレベルによって追加の能力をもたらす。
7Lvで上昇する能力値の強化ボーナスは4になる。知力を選択していた場合は知識(歴史)のスキルランクが上昇する。
装着者が悪属性の場合、1日に1回クリエイト・アンデットの疑似呪文能力を使用する事が可能になる。善属性の場合は1日に1回擬似呪文能力としてアイバイトを使用出来るようになる。

11Lvで上昇する能力値の強化ボーナスは6になる。知力を選択していた場合は知識(宗教)のスキルランクが上昇する。
装着者が悪属性の場合、1日に1回コントロール・アンデットの疑似呪文能力を使用する事が可能になる。善属性の場合は1日に1回擬似呪文能力としてフィンガー・オヴ・デスを使用出来るようになる。

15Lvの時点で装着者が悪属性の場合、1日に1回グレート・クリエイト・アンデットの疑似呪文能力を使用する事が可能になる。善属性の場合は1日に1回擬似呪文能力としてシンボル・オヴ・デスを使用出来るようになる。


45 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 18:21:38 ID:xBibfxnX
MASK OF THE FORGOTTEN PHARAOH、装備するなら吾輩かのぅ

・疑似呪文能力のDCは魅力で決まる
・アーケイニストよりHPとACが多い
・狙われてクレリックが死ぬより影響が少ない
・ファラオの末裔である

46 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 18:33:22 ID:xBibfxnX
あと、術者レベル幾つかの?
アーティファクトだとたぶん20だとは思うが。

47 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 20:41:31 ID:xBibfxnX
再訓練費用は前払いと仮定し、HP再訓練(HP+1、3日、210GP)に充てると仮定する

16-14 100% 420gp
13-11 050% 315gp
10 なし
09-07 010% 231gp
06-04 010% 231gp
03-01 010% 231gp
01-03 000% 210gp
合計 1638GP +6HP 

アーケイニストが前半訓練、後半12日をアイテム政策にあてる場合、735gpで2HP
何も作らない人たちが後半だけ訓練する場合、903GPで+4HP


シェリルさんがフルにHP再訓練して702Gp +6HP

48 :HIKIYAN:2019/01/14(月) 21:39:21 ID:xBibfxnX
日数明記してあるので計画的に利用してよいとすると、7レベルアップの特技でアイテム作成を取り、ラスト5日で再訓練というのも。DMがOK言ったらだが
13-10 作成コスト75%(最長11日)
09-03 作成コスト55%(最長07日)
02-01〜01-03 再訓練5日 1155GP

まぁ、そんなに作成できる金は無いと思うが
ちなみに、アキュラの呪文学1ランクは+5、
+2キーンカタナの最低術者レベル6前提と工期短縮の両方を満たせないので
アイテム作成に舵を切るなら7レベルで2ランクに上げるかな。

49 :Gata:2019/01/14(月) 22:18:08 ID:CbxbCTpZ
マスクの術者レベルは17です。
日数の計画的利用は構いませんが、まだ7レベルには至りません。
3章は6レベルから開始されます。

50 :えいちろむ:2019/01/15(火) 05:11:44 ID:APfLzLRD
+4ボーナスがすぐ近くに見えてるのでマスクつけるならアーケイニストじゃないですか

資金は少なくとも6万gp以上あります
あとでちゃんと計算して出しておきますが19日間では
どういう作り方をしても資金が足りないということはないと思います

51 :HIKIYAN:2019/01/15(火) 10:36:35 ID:N7ESI2lp
次の章から7なのか、なら訓練費用も基本が60/日になるな
そして、あとアーケイニスト用の能力値アイテムは作成中じゃなかったっけ

再訓練中はアイテム作成できない。
自分は、最初5日で《アイテム作成》、最後5日で元に戻すってやっても
呪文学15なので《武器防具作成》は厳しいな。《その他のアイテム作成》はそこそこいける。あとはアッシュが呪文学上げてて《武器防具作成》できればかなりいいかも。ほかに予定が無ければ、だけど。あと19日なのか。


タイムテーブルとしては
16-11 再訓練《アイテム作成》 600gp
10   50%増しなので休むか1日で終わる物を作るべき
09-02  10%増し 8日間
01-0-03 再訓練で元に戻す 330gp

いろいろ作れそうだ


52 :ろうなむ:2019/01/15(火) 19:13:02 ID:81KnLj0G
1/13連絡なく休んでしまい申し訳ないです。
前日に倒れて入院していました。次回は参加できると思います。

>>HIKIさん
マスクは使用してください。

53 :HIKIYAN:2019/01/15(火) 22:44:07 ID:N7ESI2lp
おぅふ、予想以上に大事か…

しっかり体を大事にしておくれ、

54 :Gata:2019/01/18(金) 20:16:56 ID:SmEaxer5
そんな状況になっていたとは。
夜勤明けに参加されるケースも多いと思いますが、御無理はなさらないで下さい。

55 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 18:52:24 ID:tRuixtY7
FAQsを読んでいて幾つか発見があったので

1、1d20+能力値Bの能力値Bを変更する場合、能力値ロールの種類も変更になる。具体的にはイニシアチブを魅力Bに変更する特技の場合、栄光領域能力が有効になるという事。

2、知力Bが増えた場合、言語も増やす。マジックアイテムで+2される場合、技能の他に言語の追加を検討すべきとの事、まぁ、アイテムの場合は正直どうでもいい。

3、BAB+11のPCが両手に武器を持ち、+11で右、+6で左、+1で右を使って攻撃した場合は二刀流とはみなさない。

4、ディメンション・ドアを使用したターンはもう行動できない。ブリンク・ドックさんが飛んで攻撃するとか無理って事。
あと、前回のディメンション・ドアからのランダムテレポートアタックは”不可能”だったって事だ。まぁ、1ラウンドで破壊できなきゃ結果は同じだけどね

5、再訓練で得る特技や能力の前提は今満たせばよい(4版形式)
逆に、1レベル時限定の特技はもう取れない訳だ、

6、魔法のアイテムで省略できないのは《アイテム作成特技》のみ、+1強化ボーナスごとに3術者とか、前提の呪文などは全て省略できる。
最低術者レベルも、巻物、ワンド、スタッフの様な呪文をエミュレートするアイテム以外は関係が無い。
したがって、9レベルの呪文が前提になっていようが1レベルで造ることができる。
ので、制限を加えたければDMが大雑把に決めてね。
まぁ、素通しでも時間の問題で大したことはできないと思うけど



56 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 19:55:34 ID:tRuixtY7
いや、前回のアイツ1ラウンド攻撃できたような気がするな。Meの勘違いか。

57 :Gata:2019/01/19(土) 19:58:31 ID:XrHamHAS
4のディメンションドア後の行動制限ですが、クリプトシングがディメンションドアで現れてからの各々のイニシアチブロール→順に行動の筈でしたのでこの場合は問題は有りません。クリプトシングのイニシアチブ値はほぼ先頭と思いましたが、即座に使ってましたっけ。
6はフォーラム等も確認しますので暫しお待ち下さい。

58 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 20:17:42 ID:tRuixtY7
厳密に考えると、敵味方イニシアチブ判定して、

1、クリプトシングの手番にディメンション・ドア
2、PCの手番を一巡する
3、2ラウンド目のクリプトシングがテレポートアタック

問題は、ディメンション・ドアで出てきた敵は不意打ちになるのか?という所
仮に不意打ち成功であるなら1ラウンド目は不意打ちラウンドなので問題が無い

ただなぁ、どこに敵がいるか分からない状態で瞬間移動した奴が不意を打てるとしていいのか悩ましいね





59 :HIKIYAN:2019/01/19(土) 20:21:31 ID:tRuixtY7
張った方が良かったか、元になったFAQs WikiのCOREのFAQs

作成と必要条件の迂回:〈呪文学〉判定の DCに+5を加えることに
より、どのような作成の必要条件を迂回することができるのですか?

 『Core Rulebook』の549ページに示されている通り、
(1)アイテム作成特技を有していなければならない、
(2)ポーション、呪文完成型、および呪文解放型の魔法のアイテムは、必要条件となる呪文を準備することなく作成できない、
ということ以外に制限はない。
種族の必要条件、特定の呪文の必要条件、(“術者レベルが強化ボーナスの3倍以上であること”のような)数値の必要条件などは、
すべて DC+5 ルールの対象となる。


60 :Gata:2019/02/08(金) 01:44:17 ID:/puSYpYX
>>55の6
前提条件とDC+5の件は>>59に記載されている通りで特に制限は設けません。

61 :HIKIYAN:2019/02/09(土) 16:35:12 ID:E4xZavTo
サモナーは呪文学1ランク入れてるから《作成特技》一応とれるが、クレリックは《作成特技》取れて作成していいと思ってるのかな?

作成にとれる日にちと作成特技を決めておきたいところなので申告してね
アーケイニストは最大17日 
クレリックとサモナーは特技をもとに戻すなら9日、戻さないなら14日



62 :HIKIYAN:2019/02/09(土) 16:38:49 ID:E4xZavTo
作成できる出来ないは置いて置いて、欲しいアイテムとその作成前提を書き込んでおいて、当日に調整しよう
特になければ、クロークオブレジスタンスと能力値アイテムで調整すりゃいい

63 :えいちろむ:2019/02/10(日) 00:02:05 ID:NNAXJrMw
自分はHP再訓練をしたいと思います
なんだかんだで中衛ぐらいに立つこと多いですし
欲しいアイテムは能力値増強ですが、判断力魅力両方上げたいところです

64 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:05:16 ID:Tx0It9PN
個人的に欲しいものではないが、これは買うべき(UEの錬金術道具)


ウェポン・ブランチ Weapon Blanch
アダマンティン製 100gp 0.5ポンド
冷たい鉄製 20gp 0.5ポンド
銀製 5gp 0.5ポンド
 この銀色の錬金術的な粉末はざらざらした粒度で、一見すると金属の
削りかすであるように見える。武器に注いで1全ラウンドの間熱い炎の
上にかざすと、しかしながら、粉が溶けて一時的に武器をコーティング
する。火を通すことによって、その武器はアダマンティンや冷たい鉄、
銀などの金属によるダメージ減少を1種類無視する能力を獲得する。こ
の効果は、その武器で攻撃が成功するまで持続する。ウェポン・ブラン
チは武器1つか10個までの矢弾を覆うことができる。1つの武器には、1
種類のウェポン・ブランチしか乗せることができない。武器が(アダマ
ンティンのような)特別な素材で作成されていても、異なる種類のウェ
ポン・ブランチ(銀など)を適用することができ、最初に成功した攻撃
は両方の素材として扱うことができる。

通常価格、
アダマンティンアロー 一本 +60gp
冷たい鉄アロー 二倍 20本で2gp
錬金術銀アロー 一本 +2gp
ミスラル 20本 1501gp
冷たい鉄アローを基礎に+アダマンティンと+銀が安上がり


65 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:12:34 ID:Tx0It9PN
個人的に欲しいもの 今回のアイテム作成では作れないが、レッサージャイアントサモニングは欲しい。
これはメタマジックロッドの様な書式だがメタマジックロッドではないので疑似呪文能力でもOKな筈。《将来クリーチャー強化》と書き方が同じだし。

Rod of Giant Summoning
巨大召喚のロッド
Price varies: lesser: 3,000 gp, standard: 11,000 gp, greater:
24,500 gp; Slot none; CL 17th Weight 5 lbs.; Aura strong conjuration

価格は異なります:少ない:3,000 gp、標準:11,000 gp、大きい:
24,500 gp。 スロットなし CL 17重量5ポンド。 オーラ 召喚術 強い

DESCRIPTION
説明

This iron rod has long metal flanges, like a mace, which widen
as they expand from the handle. The wielder can use the rod up
to three times per day to augment her casting of a conjuration
(summoning) spell, causing all of her summoned creatures to
gain the giant simple template. The lesser rod can be used with
spells of 3rd level or lower, the standard rod can be used with
spells of 6th level or lower, and the greater rod can be used
with spells of 9th level or lower.

この鉄の棒はメイスのように長い金属製のフランジがあり、ハンドルか
ら広がるにつれて広がります。 指揮官は1日3回までロッドを使って召
喚(招来)呪文を唱えることを強化し、召喚したすべてのクリーチャー
に巨大でシンプルなテンプレートを獲得させることができます。 小さ
い方のロッドは3レベル以下のスペルで使用でき、標準的なロッドは6レ
ベル以下のスペルで使用でき、大きい方のロッドは9レベル以下のスペ
ルで使用できます。

CONSTRUCTION REQUIREMENTS
建設要件

Cost varies- Lesser: 1,500 gp, standard: 5,500 gp, greater:
12,250 gp; Feats Craft Rod, Augment Summoning, summon monster
III or summon nature’s ally III

コストは変動します - 少ない:1,500 gp、標準:5,500 gp、大きい:
12,250 gp。 Feats Craft Rod、Augment Summoning、モンスターIIIの
召喚、または自然の味方IIIの召喚


スーザリン・セプター Suzerain Scepter/宗主の王笏) UEのロッド
市価 20,000gp; オーラ 中程度・心術; 術者レベル 7; 重量 5ポンド

招来クリーチャーにブレスの効果を与え、持ち手が士気効果を与える時
ボーナスを+1するロッド、1日1回ヒロイズムを使える。他にのあるがサモナー的にはおまけ

作成条件 コスト 10,000gp 《ロッド作成》、《統率力》、ブレス、グッド・ホープ、グレーター・コマンド、作成者が《統率力》特技を持っていること







66 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:15:05 ID:Tx0It9PN
ヒロイズムじゃねぇグッド・ホープだ

67 :Gata:2019/02/10(日) 00:34:25 ID:e+V5g52U
後付けで申し訳ありませんがPCの《統率力》習得は不可でお願いします。
スーザリン・セプターの能力の一部は使用出来ず、作成する際はDC+5で試みて下さい。

68 :HIKIYAN:2019/02/10(日) 00:52:15 ID:Tx0It9PN
>>67
レギュで《統率力》禁止だからノープロブレムです。
買うか、9レベルで《ロッド作成》取るか悩ましいね!

69 :Jノ字:2019/02/10(日) 23:38:30 ID:XcHxB11h
先日は参加できずすみませんでした。生還したようで何よりです。

GMに質問なのですが、PRDj の Monster Codex のホブゴブリンの項目に、「連続挑戦」という特技が
掲載されているのですが、これは人間であるギンサが取得してもよいのでしょうか?

https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2287.html

ARGのホブゴブリンの項目の特技には、「ホブゴブリンしか習得できない」という意味の文言があるのですが、
Monster Codexの方にはそういう記述がないので、確認する次第です。


以下、次回に向けての話です。

空いた期間は特技再訓練(残虐なとどめ→追加HP)とHP再訓練。

アイテムについてですが、金勘定とか調整とかは置いておいて欲望のままに書くと以下のとおりです。
優先順位が高い順です。

・足回り(ブーツ・オヴ・スピードが第1候補ですが、ストライディング&スプリンギングもアリ)

・武器強化(+2相当のインパクト(ダメージダイスが+1d6)が第1候補)
※ゴーストタッチトは神聖武器軟膏で、キーンはクリティカル強化をLv8で取ることで対応することを考えてます

・能力値アップ(ベルト・オヴ・マイティ・コンスティチューション+2)


70 :法人形:2019/02/11(月) 20:33:50 ID:vjVIj1Mm
3月10日の例会は家族旅行が入ってしまい、参加できなくなりました。
申し訳ない。

欲しいアイテムはエフィシャント・クウィヴァー一択。

71 :Gata:2019/02/12(火) 21:17:42 ID:Z1zlb1nq
>>69
ギンサは敵の能力により単身テレポートさせられ、脅威度7のスケイドゥナーとタイマンとなりました。
死亡必至と思われましたが、アキュラの機転(ヒーローポイント使用による位置特定)により生還しました。

《連続挑戦》 の習得は可能です。

72 :HIKIYAN:2019/02/16(土) 22:06:15 ID:86N7z95v
2月18日からザックリ、コスト計算しようかね

>>DM
能力値アイテムで複数上がる奴のアップデート個別に差額払う方式でもOK?

具体的には「筋力+2、敏捷+4、耐久+2」の様なアイテムはOKかしら
  

73 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:17:54 ID:DShplole
Jノ字さんの希望のインパクトだけど、このパーティ唯一の近接アタッカーの武器は
DR抜くために強化ボーナス積み重ねてほしいというのが正直な思い

サブアタッカー位置の招来モンスターだとその辺対策できないのよね


74 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:25:14 ID:DShplole
再訓練費用 
アーケイニスト6日間 +2HP 630GP
フルにする3人18日間 +6HP 1404GP
シェリル 18日 +6HP 702GP
サモナー 10日 特技変更2回 930GP
合計6474GP
アイテム作成50%増しは行わないとする
アーケイニスト 9日(110%)3日(100%)
サモナー 7日(110%)
合計19日
アーケイニストの呪文学22位、時間短縮含め3条件まで無視できる
サモナーの呪文学15 同じく1条件まで


75 :HIKIYAN:2019/02/18(月) 00:29:39 ID:DShplole
エフィシャント・クウィヴァー OK 1日 900gp
ブーツ・オヴ・スピード  NG 術者レベルに効果時間が依存するため
ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング OK 3日 5500GP 条件2つなので アーケイニスト推奨。ロングストライダーのワンド購入で緩和可能(+375gp)
インパクト NG 作成できる人がいない
能力値アイテム +2 4000gp 2日
能力値アイテム +4 16000gp 8日 
+4 アップデート12000gp 6日 術者レベルの問題でアーケイニストのみ
能力値アイテム +2二つ 10000gp 5日 条件の問題でアーケイニストのみ 
魔法の武器 +3 18000gp 9日 
魔法の防具 +3 9000gp +1から+3 アップデート8000gp  
魔法の武器防具+1 条件1つまでなら可能

サモナーの魔法の武器とその他は選択、どちらか一方しか作れない


76 :Gata:2019/02/19(火) 16:36:16 ID:zhkwKOHy
>>72
アップデート個別の差額が何を指しているのか判りませんが、例の「筋力+2、敏捷+4、耐久+2」は
・筋力+2、耐久+2の品に敏捷+4を追加する
・筋力+2、敏捷+2、耐久+2の品の敏捷を+4にアップグレード
・筋力+2のアイテムに敏捷+4と耐久+2を同時に追加する
等ケースが分かれます。
基本的にコアルール記載の魔法のアイテムの作成の項にあります「新しい能力の追加」を行う場合は、1つの品に一度に施す別のアイテムの能力付与及びアップグレードは1つのみ、
それが完了するか取り止める(リソースは戻ってきません)等を行わない限り、アップグレード及び別のアイテムの能力の付与は行えない。とします。
「敏捷+4のベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティに筋力+2、耐久+2のベルト・オヴ・フィジカル・マイトを付与する」事は可能です。

77 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 17:41:22 ID:AHQ+ZLwJ
>>DM
「敏捷+4のベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティに筋力+2、耐久+2のベルト・オヴ・フィジカル・マイトを付与する」

これの耐久を+4にしたりは可能って事でいいのかな。

あと
>ブーツ・オヴ・スピード  NG 術者レベルに効果時間が依存するため
と書いたものの、良いか悪いかDM次第の様な気がするんで、裁定宜しく


78 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 21:39:33 ID:AHQ+ZLwJ
能力値アイテムの話は自己解決しましたわ。自作する分には関係ないですな

79 :Gata:2019/02/19(火) 21:58:24 ID:zhkwKOHy
>>77
ブーツ・オヴ・スピードは前提条件にヘイストがあるだけで術者レベルによってブーツの効果時間は変わりません。ですので通常のルールにのっとって作成は可能です。
しかし現在の幕間ならば兎も角、冒険中に作成する際はヘイストが使用済みなってしまいますので御注意下さい。(その他の魔法のアイテム作成の項参照)

80 :HIKIYAN:2019/02/19(火) 23:37:18 ID:AHQ+ZLwJ
>>79
ヘイストの条件無くせば、呪文スロットも必要ないですぞ。
しかし、行けるのか。招来モンスターで敵を足止めするパーティの
戦術に適した良いアイテム。


それとは別に、冒険中にアイテムアップグレードしてたら当然そのアイテムは使用できないだろうから、メインで使ってる装備は難しいわな


81 :えいちろむ:2019/02/23(土) 13:17:04 ID:tGpaXlCA
財産の書き込みが遅れて申し訳ない
分配分を除いて71831gpあります
独断と偏見で必要そうなアイテムを配ります
各自アイテムに追加しておいてください
アーケイニスト
ワンド:インビジビリティ 7ch
巻物:スティンキングクラウド、フライ
メタマジックロッド:レッサー・ディスラプティブ
ルーンストーン・オヴ・パワー Lv3

サムライ
ポーション:ヒロイズム

82 :Jノ字:2019/02/23(土) 13:38:41 ID:UqykIvR+
>DM

前回の様子確認しました。かなりのデストラップですな…
特技についても了解です。ありがとうございました。
Lv7の特技は連続挑戦に変更します。

>アイテム関連

とりあえずヒロイズムのポーションは入れときます。
ブーツについてはヘイストでもS&Sでもどっちでもいいです。
武器は、DRを力でぶち抜くんなら余計にインパクトの方が良いのではと思いますが、明日相談させてください。


83 :HIKIYAN:2019/02/23(土) 22:48:14 ID:UlpUkkjK
インパクトについては唯一の近接アタッカーには安定性が欲しいという
勝手な理屈ではあるのです。

実際、インパクト武器は作れないというのはあるのですが、+3相当ならば、
アダマンティン刀を+3にして属性DRと斬刺殴以外は抜けるようにした方が
呪文などで対処するにも楽というのは正直有ります

純粋にデータ数値だけ考えた場合、ギンサの仮の数値で考えた場合

基本攻撃7+筋力7+熟練1−大型2=攻撃ボーナス+13 とした場合

+3武器 攻撃ボーナス+16 ダメージ2d6+13 平均値 20
+インパクト 攻撃ボーナス+14 ダメージ3d6+11 平均値21.5

脅威度8のアンデット モーグのACが23 基本攻撃ボーナスで2回攻撃した場合 の平均ダメージを命中率で換算した値が

+3 65% 13ダメージ 40% 8ダメージ 合計21ダメージ
+1インパクト 55% 11.825ダメージ 30% 6.45ダメージ 合計18.275ダメージ


ただまぁ、ここにはロマンが無いのでクリティカルでたくさんサイコロ振るのが楽しみという事ならそれもいいかな、と思います。
自分も人の事を言えないと思うんで

84 :HIKIYAN:2019/02/23(土) 22:55:40 ID:UlpUkkjK
2レベルと4レベルのポーションと巻物で売り払う奴はアーケイニストに渡しておいてください。

クラス特徴の「魔法のアイテム燃焼」に使いたいと言ってました


85 :えいちろむ:2019/02/24(日) 02:13:29 ID:HjXYZZow
巻物とポーション了解しました

武器ですが、自分もインパクトよりは強化ボーナスがいいと思いますね
ダメージ増やしたいなら定番のホーリーとかフロスト+フレイミングあるいはヴィシャスみたいなのでもいいかと

86 :えいちろむ:2019/02/24(日) 02:26:14 ID:HjXYZZow
各自の希望アイテムの優先度ですがサムライの足回りが最優先かと思います
何度か移動速度不足で近接攻撃できないことが見受けられましたので
あとはクウィヴァーとかウェポンブランチ、ハヴァサック、ロッドオヴジャイアントサモニングあたりの安いもの、
各自の主要能力上昇アイテムを優先してといった具合でいかがでしょうか

ところでアイテム重量きつそうだけどみんなハヴァサックはいらないので?
あとクローク・オヴ・レジスタンスはみんな持ってましたか?今回出てますので持ってない人は持ってください
あとは必要なワンドや巻物を購入しておきます、とくにキュアのワンド尽きてますので2本ぐらい買っときます

87 :Gata:2019/02/25(月) 02:10:13 ID:BrS4HESq
2/24分の経験値と財宝です。

4,800 ヤング・ダイア・クロコダイル
6,400 ヴァンパイア
2,400 OUTER SANCTUMでの調査
2,400 通行証入手によるクゥストダイモンとの戦闘回避
3,200 メデューサ「ウディジェベト」と友好を結ぶ
4,800 SPIRAL ARCHIVEでの調査
────────────────── 
合計 24,000/5=4,800+30,855=35,655(7Lvにアップ)


マジックアイテム

1,000 ナクト・シェプスから贈られたハンディ・ハヴァサック
※ 同上のホーリー・アロー+2 4本
4,500 クローク・オヴ・レジスタンス+3
8,000 ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+4
4,000 リング・オヴ・プロテクション+2 
150 ウディジェベトから連絡用に貰ったフェザートークン(バード)
────────────────── 
合計17,650

財宝
600gp ヴァンパイア討伐による警備団からの報酬

88 :HIKIYAN:2019/02/28(木) 22:04:55 ID:1q5uBQ/i
毎回思う事、

「悪を打つ一撃」使ってねぇ

7レベルの特技は可変式招来にして、炎テンプレつけるかなぁ、


89 :法人形:2019/03/03(日) 01:04:00 ID:92ii7HUW
7レベルキャラクターアップしました。
≪束ね撃ち≫で攻撃回数を増やし、≪致命的な狙い≫でダメージをアップ。
ただ、当たる気がしません…。

90 :えいちろむ:2019/03/03(日) 02:34:20 ID:x86WP9D9
財産の分配が不均等になってきたので次はルーチェにお金をかけるべきですね
敏捷強化、ブレーサーズオヴアーチェリー、強化ボーナス
あるいはグレーターインビジのハーフワンド10500gpあたりでしょうかね

91 :HIKIYAN:2019/03/04(月) 20:38:51 ID:kjUSsw8c
ブレーサーズオブアーチェリーはレッサー(5000GP)しか手が出ん予感、しかも作成できないし

まずは敏捷力強化+2が現実的か。
次にブレーサーのレッサーかGインビジかねぇ

手に入るならGマジックウェポンのスタッフも選択肢に入らなくはないかなぁ
2万GPするけど


92 :HIKIYAN:2019/03/04(月) 21:35:02 ID:kjUSsw8c
そして気が付く、今の町で買える最大金額いくら?

93 :Gata:2019/03/04(月) 22:48:48 ID:0Kqoxf9T
テフの街は購入価格上限が11,200gp、術者Lvが9になります。

94 :HIKIYAN:2019/03/11(月) 16:02:59 ID:JeJsKWNB
今回は分断されたからアラインウェポンかけに行けなかったってのはあるが、
念のために巻物かオイルを用意しておくべきかもね。巻物なら一つ150GPだし

召喚モンスターでつかみのCMBを見てみると、
脅威度3のライオン +13 呪文レベル4
5のダイアライオン +18 呪文レベル5
8のダイアタイガー +23 呪文レベル6
9のダイアクロコダイル+30呪文レベル7
脅威度的に8は普通って考えるとフリーダムオブムーブメントの巻物は
2本位は用意した方が良いような

パスファインダーでつかみは何とかなるような気がするは幻想だな



95 :Gata:2019/03/11(月) 21:48:47 ID:0tgiEyHQ
3/10分の経験値と財宝です。

4,800 レース 優勝及び準優勝
12,800 ゼノプテリッド 4体
3,200 ブラスト・グリフの罠
4,800 ボーン・ゴーレム
4,800 マミー・ゴーレム 2体
2,400 フレイム・ストライクの罠
6,400 シャドウ・マスティフ 4体
6,400 サモンモンスターの罠
3,200 スレイ・リヴィングの罠
──────────────────
合計 48,800/5=9,760+35,655=45,415


マジックアイテム
ヘッドバンド・オヴ・スチューピディティは400gpでネサス神殿が引き取ってくれます。

財宝
600 ゼノプテリッド討伐による警備団からの報酬
750 ボーン・ゴーレムが付けていた銀の首輪

96 :Jノ字:2019/03/12(火) 01:51:34 ID:vdvbqShP
ルーチェの消耗ですが、通常のアローを22本ばら撒きました。
それ以外のアイテムの使用はないです。
現在のAPは1です。

今回は中の人が違ったせいか、罠感知が全然成功せず、サモン・モンスターだのスレイ・リヴィングだの、面倒な魔法の罠に引っかかりまくりでした。

97 :Gata:2019/03/12(火) 22:11:57 ID:a7Guea3c
>>95
財宝にレースの優勝賞品2,000gpと市価150gpのラクダと市価50gpの戦車が抜けていました。ラクダと戦車は縁起が良いという理由でテフであれば倍の価格(市価そのままの150と50)で売却出来ます。

>>96
マスターがロールする罠見抜きも発見のDCを抜けず殆どの罠に引っ掛かりました。

98 :法人形:2019/03/12(火) 22:16:04 ID:5QbeY1wt
>96 97
了解です。
ゴーレムが出たとのことで、アダマンティンばら撒いたかなーと思ってました。
罠は・・・しょうがないよねぇ。

99 :HIKIYAN:2019/03/15(金) 19:45:14 ID:dZJyHrPj
×招来怪物が実力を発揮できず、ギンサが大活躍する
〇招来怪物が実力を発揮できず、ギンサがいつも道理の活躍をする
 
ですな、訂正しておきます

テンプレートで招来怪物に飛行完璧を与えることができる様になり、
進化Pで戦闘騎乗の訓練を与えることができるので、
ライドすれば一応、空も対応可能?

問題点は、両手武器を使っている場合、騎乗5の判定が必要、乗り物に
攻撃させようとする場合、騎乗10判定が必要なこと、
乗り物のHPは50位で有る事、でしょうか


100 :ろうなむ:2019/04/07(日) 08:51:32 ID:lwqsNW3o
すいません仕事が長引いて少し遅れます。

10時前には着けると思います。

101 :HIKIYAN:2019/04/07(日) 19:08:33 ID:7mhZ1hje
「動物使い」の「せきたてる」を使えば指示できるんでない?と思い
調べてみたが、全ラウンドアクションでDC25に成功すると、動物は次の
アクションで実行するとある。

全ラウンドかぁ

あとついでに発見したが、この技能が習得のみなのは「動物を訓練する」場合のみで
指示を出す場合は魅力判定可能だった。


102 :HIKIYAN:2019/04/07(日) 21:22:22 ID:7mhZ1hje
ページ・オブ・スペルナレッジ(エンデュア・エレメンツ)市価1000GPがあれば
吾輩のほぼ使わない1レベル呪文スロットを提供できるという話も


103 :HIKIYAN:2019/04/07(日) 21:29:50 ID:7mhZ1hje
6スロット中、自分にアント・ホウルで運搬力アップ
シェリルにメイジアーマーで2スロット使ってるが、
いまさらシェリルのAC上げても、なので
4スロットは提供できる、かな

レッサーエクステンドロッドを1本買っておけば後々も使いまわせる
気がする。

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